忍者ブログ
by ST25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さや侍 (監督・脚本:松本人志/出演:野見隆明、熊田聖亜ほか/2011年)


 松本人志監督3作目の映画。

 刀の入っていないさやだけを持ち、幼い娘と、脱藩して逃げ回るみすぼらしい武士が、ついに藩の追手に捕らえられる。 そして、「 30日間で、母の死後一切笑わなくなった殿様の息子を笑わせる、できない場合は切腹 」という業を課される。 そこで、その武士はその子供を笑わせるため、あの手この手を使って懸命に頑張る。 そして、30日後、話は思いもがけない終わりを迎える――。


 松本人志と、『働くおっさん劇場』の野見さんの組み合わせということで、笑いに対する期待値はかなり高くて、笑えるのは確実だろうと思っていたら、小笑いがいくつか、という感じで、爆笑というほどのものはなかった。 笑いという点では、期待はずれだった。( 映画館の雰囲気での笑いは空気感的にそもそも難しいというのはあるだろうけど。)

 ストーリー性・メッセージ性に関しては期待してなかったし、実際、大した話の展開もなく進んで行って、見るべきところはない。 と思ってたら、最後の場面は、圧巻。 とても素晴らしかった。

 そんなわけで、笑えなかったし、ストーリーも特におもしろくはないけど、ラストだけが素晴らしい映画だった。 となると、全体としての評価が難しいけど、最後が良かったというのは印象の点で大きい。 観終わって映画館から出るために歩いているときは、トータルでは満足の気持ちが強かった。


 最後に細かいところについていくつか。

 ・幼い娘役の女の子(熊田聖亜)の演技が素晴らしかった。 そのため、感情的に幼い娘の気持ちにかなり引き込まれて、うるっときそうなことも何度かあった。

 ・「30日の業」は殿様の息子を笑わせることが目的のはずなのに、途中、かくし芸的な、ただ凄いことをやっているだけのことがしばしばあってイライラした。 ラジオ『放送室』で散々ジブリ映画とかハリウッド映画とかの辻褄の合わないところを批判してきた松本人志(と制作陣に名を連ねている高須光聖)らしくない。 もしかしたら、野見さんの行動によるハプニング的なものを期待していたのかもしれないけど、結果的には、ハプニングもなく野見さんの演技もそれほど滑稽ではなく、「笑わせる」というところから逸れてしまっていて失敗に帰している。

 ・中盤以降、「30日の業」に民衆の観客が付き始めるんだけど、その観客の盛り上がりと、映画を観てるこちら側の心情(応援的な気持ちは湧いていない)がリンクしていなくて、冷めた。 映画作品としては大きな減点。

PR
 何であれ、予想は楽しいものだ。

 ということで、速報が発表される前に選抜入りとなる21位までを予想。名古屋とかの状況がよくわからないのが弱点。
  
 ※( )内は前回の順位 ※5月26日訂正

1位 前田敦子(2)
2位 大島優子(1)
3位 板野友美(4)
4位 篠田麻里子(3)
5位 渡辺麻友(5)
6位 柏木由紀(8)
7位 小嶋陽菜(7)
8位 高橋みなみ(6)
9位 松井玲奈(11)
10位 指原莉乃(19)
11位 宮澤佐江(9)
12位 松井珠理奈(10)
13位 北原里英(16)
14位 峯岸みなみ(14)
15位 横山由依(初)
16位 河西智美(12)
17位 高城亜樹(13)
18位 仲川遥香(20)
19位 倉持明日香(23)
20位 佐藤亜美菜(18)
21位 小森美果(30)


 こんな結果になったら、見所は、

1.あっちゃん、首位奪還
2.ゆきりん、上位7人に食い込む
3.れな、雪辱
4.さっしー、ジャンプアップ
5.横山、圏外からの選抜入り

 といったところ。

 まあ、大したサプライズもなく、新鮮味もなく、という感じで正直イマイチ。(新しい順位に更新されるというのはもちろん良いことではあるけど。)
 AKB48はバラエティ番組がおもしろくてちょくちょくチェックしているのと、ベスト的なアルバムは2作とも買っていた。 けど、今回、初めてシングルも買ってみた。 1回くらい選抜総選挙で投票してみようと思って。


 それで、メインの歌Everyday、カチューシャは、サビの振り付けも含めて、相変わらずものすごくキャッチーでとても楽しい。 この、「見ててとても楽しそう!」で、 「自分も混ざりたい!」と思わせ、「自分もこの歌を歌って踊れるようになりたい!」と強く思わせるというAKBの良いところが、今作でもしっかり盛り込まれてるのは良かった。

 だけど、カップリングのこれからWonderland人の力(Type B収録)は、AKBの今までの曲と何かと似ててツマラナイ。 なんか勢いもないし。

 秋元康は大島優子に 大島は期待値が高くて期待以上のものが出てこない って言ったらしいけど、アンタら制作側も期待以上のものが出てこなくて、もうネタ切れか?という感じ。 カップリングっていつもこんなもんなのだろうか?

 ネタ切れと言えば、Everyday、カチューシャのPV。 今までの色々なPVに出てきた場面を今回のメンバーで演じるという内容ばかりで、どんな意味が込められているか知らないけど、今作だけを純粋にPVとして評価するなら、新しさがなくておもしろくない。 AKBのPVは毎回おもしろくて期待値が高いだけにガッカリ感も大きい。

 あと、これはあくまで個人的な印象だけど、ついに、いつ来るかいつ来るかと思っていた、「飽き」という感情をこのPVを見ながら少々感じてしまった。 場面の使い回しという要因もあるだろうし、センターの前田敦子がちょっと太めで表情にもイマイチ輝きがないというのもあるのだろうけど、それにしても、メンバーたちの表情とか動きとかに、いい意味で期待を裏切るものがなくて、新しさとか新鮮さとか、「どんなものが飛び出してくるのだろうか」というワクワク感とかがないのだ。

 「はまっていたものに人はどうやって飽きていくのか」という今までも経験してきた不思議な現象のプロセスを把握したいと思っていて、AKBに関しては自分自身の気持ちを注視してるのだけど、このままフェードアウトしていくのだろうか? それとも、今後の大きな出来事をきっかけにパッと興味が失せるのだろうか?

 とはいえ、そんな中でもPVを見ながら可能性を感じたものもあって、映るたびに「おっ!誰だこのかわいい娘は!?」となるNMBの山本彩。(ただ、完成しすぎたかわいさでAKBらしくないかもしれない。) チャンスをたくさんもらってるのに全然生かし切れていないけど、その分まだ垢ぬけてない容姿のままで映り込む横山由依。(横山由依は、「オールナイトニッポン」を聴いてたらけっこうはじけてて、まだキャラが発掘されていない感もあるし。) それから、チャンスを生かして今回のPVではそこそこ前の方で踊っててちょくちょく映るんだけど、明るく元気で爽やかな今回の曲と踊りが、本人のキャラといまいちマッチしてなくて、踊ってる姿が映るたびになんか可笑しくなる指原莉乃。(あえてもっと前に出したらおもしろくて新しいものが出てきそう。)


 さて、話は変わって、選抜総選挙は推しメンには投票しない。 政治学で言うところの「戦略的投票」ってやつだ。 どうせ上位に来るの(当選するの)が分かってるなら、選抜される(当選する)かどうか微妙なラインにいる人に投票した方が1票がより有効に使える。

 で、誰に投票するかは、まだ決めていない。 今日発表される速報と、自分なりの予想と、自分の価値観を踏まえて、これから考えよう。




 G.K.チェスタトン 『木曜の男(吉田健一訳/創元推理文庫、1960年)


 やや過激な無政府主義を掲げる秘密結社の中央委員会に潜入した主人公の前で、様々な出来事が起こっていく。

 そこにはミステリー的な話のおもしろさだけではなく、「無政府主義」やそれを取り巻く社会状況とも関係のある政治的・社会的な皮肉にも満ちたおもしろさがある。

 また、登場人物の飄々と間の抜けたことを言ってのける清々しさもおもしろみを増すことに寄与している。

 そして、話全体に関して特に感じたのは、そういったおもしろさを創り上げる全ての源になっているであろう、作者の強靭なロジカルさ。 それは中央委員会の主人公の演説しかり、相手をやりこめる際の会話しかり、と、話の中で特に絶妙なおもしろみを醸し出す場面で見事に機能している。

 そんなわけで、名作と言われる程度にはおもしろい小説。 ただ、飛び抜けた傑作と言うほどでは決してない。

 重松清 『鉄のライオン――『ブルーベリー』改題(光文社文庫、2011年)


 1980年代前半に学生時代を過ごした1人の男性(筆者とオーバーラップするところが多々ある)が、当時のちょっとした出来事を回想している12篇の短篇からなる小説。

 『ブルーベリー』という単行本で出されていたものが、『鉄のライオン』として文庫化されたもので、確かに、『ブルーベリー』という題だと売れなそうな気がするから、より興味を惹かれる『鉄のライオン』という題に変えたのは理解できる。

 けど、読んでみると、『鉄のライオン』なんていうかっこいいタイトルには似つかわしくなさすぎる内容で、むしろ、『ブルーベリー』っていう生ぬるそうなタイトルがぴったりだというのが分かる。

 そんなわけで、重松清の作品にしては、それぞれの場面・出来事のつっこみも浅くて、ラフスケッチといった感じの、物足りなさが残る小説だった。 ( 著者本人も「素描」だと断ってはいるけれど。)

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/20 新免貢]
[05/08 (No Name)]
[09/09 ST25@管理人]
[09/09 (No Name)]
[07/14 ST25@管理人]
[07/04 同意見]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
ST25
ブログ内検索
カウンター
Powered by

Copyright © [ SC School ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]