忍者ブログ
by ST25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 AKB48はバラエティ番組がおもしろくてちょくちょくチェックしているのと、ベスト的なアルバムは2作とも買っていた。 けど、今回、初めてシングルも買ってみた。 1回くらい選抜総選挙で投票してみようと思って。


 それで、メインの歌Everyday、カチューシャは、サビの振り付けも含めて、相変わらずものすごくキャッチーでとても楽しい。 この、「見ててとても楽しそう!」で、 「自分も混ざりたい!」と思わせ、「自分もこの歌を歌って踊れるようになりたい!」と強く思わせるというAKBの良いところが、今作でもしっかり盛り込まれてるのは良かった。

 だけど、カップリングのこれからWonderland人の力(Type B収録)は、AKBの今までの曲と何かと似ててツマラナイ。 なんか勢いもないし。

 秋元康は大島優子に 大島は期待値が高くて期待以上のものが出てこない って言ったらしいけど、アンタら制作側も期待以上のものが出てこなくて、もうネタ切れか?という感じ。 カップリングっていつもこんなもんなのだろうか?

 ネタ切れと言えば、Everyday、カチューシャのPV。 今までの色々なPVに出てきた場面を今回のメンバーで演じるという内容ばかりで、どんな意味が込められているか知らないけど、今作だけを純粋にPVとして評価するなら、新しさがなくておもしろくない。 AKBのPVは毎回おもしろくて期待値が高いだけにガッカリ感も大きい。

 あと、これはあくまで個人的な印象だけど、ついに、いつ来るかいつ来るかと思っていた、「飽き」という感情をこのPVを見ながら少々感じてしまった。 場面の使い回しという要因もあるだろうし、センターの前田敦子がちょっと太めで表情にもイマイチ輝きがないというのもあるのだろうけど、それにしても、メンバーたちの表情とか動きとかに、いい意味で期待を裏切るものがなくて、新しさとか新鮮さとか、「どんなものが飛び出してくるのだろうか」というワクワク感とかがないのだ。

 「はまっていたものに人はどうやって飽きていくのか」という今までも経験してきた不思議な現象のプロセスを把握したいと思っていて、AKBに関しては自分自身の気持ちを注視してるのだけど、このままフェードアウトしていくのだろうか? それとも、今後の大きな出来事をきっかけにパッと興味が失せるのだろうか?

 とはいえ、そんな中でもPVを見ながら可能性を感じたものもあって、映るたびに「おっ!誰だこのかわいい娘は!?」となるNMBの山本彩。(ただ、完成しすぎたかわいさでAKBらしくないかもしれない。) チャンスをたくさんもらってるのに全然生かし切れていないけど、その分まだ垢ぬけてない容姿のままで映り込む横山由依。(横山由依は、「オールナイトニッポン」を聴いてたらけっこうはじけてて、まだキャラが発掘されていない感もあるし。) それから、チャンスを生かして今回のPVではそこそこ前の方で踊っててちょくちょく映るんだけど、明るく元気で爽やかな今回の曲と踊りが、本人のキャラといまいちマッチしてなくて、踊ってる姿が映るたびになんか可笑しくなる指原莉乃。(あえてもっと前に出したらおもしろくて新しいものが出てきそう。)


 さて、話は変わって、選抜総選挙は推しメンには投票しない。 政治学で言うところの「戦略的投票」ってやつだ。 どうせ上位に来るの(当選するの)が分かってるなら、選抜される(当選する)かどうか微妙なラインにいる人に投票した方が1票がより有効に使える。

 で、誰に投票するかは、まだ決めていない。 今日発表される速報と、自分なりの予想と、自分の価値観を踏まえて、これから考えよう。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/20 新免貢]
[05/08 (No Name)]
[09/09 ST25@管理人]
[09/09 (No Name)]
[07/14 ST25@管理人]
[07/04 同意見]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
ST25
ブログ内検索
カウンター
Powered by

Copyright © [ SC School ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]