忍者ブログ
by ST25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さや侍 (監督・脚本:松本人志/出演:野見隆明、熊田聖亜ほか/2011年)


 松本人志監督3作目の映画。

 刀の入っていないさやだけを持ち、幼い娘と、脱藩して逃げ回るみすぼらしい武士が、ついに藩の追手に捕らえられる。 そして、「 30日間で、母の死後一切笑わなくなった殿様の息子を笑わせる、できない場合は切腹 」という業を課される。 そこで、その武士はその子供を笑わせるため、あの手この手を使って懸命に頑張る。 そして、30日後、話は思いもがけない終わりを迎える――。


 松本人志と、『働くおっさん劇場』の野見さんの組み合わせということで、笑いに対する期待値はかなり高くて、笑えるのは確実だろうと思っていたら、小笑いがいくつか、という感じで、爆笑というほどのものはなかった。 笑いという点では、期待はずれだった。( 映画館の雰囲気での笑いは空気感的にそもそも難しいというのはあるだろうけど。)

 ストーリー性・メッセージ性に関しては期待してなかったし、実際、大した話の展開もなく進んで行って、見るべきところはない。 と思ってたら、最後の場面は、圧巻。 とても素晴らしかった。

 そんなわけで、笑えなかったし、ストーリーも特におもしろくはないけど、ラストだけが素晴らしい映画だった。 となると、全体としての評価が難しいけど、最後が良かったというのは印象の点で大きい。 観終わって映画館から出るために歩いているときは、トータルでは満足の気持ちが強かった。


 最後に細かいところについていくつか。

 ・幼い娘役の女の子(熊田聖亜)の演技が素晴らしかった。 そのため、感情的に幼い娘の気持ちにかなり引き込まれて、うるっときそうなことも何度かあった。

 ・「30日の業」は殿様の息子を笑わせることが目的のはずなのに、途中、かくし芸的な、ただ凄いことをやっているだけのことがしばしばあってイライラした。 ラジオ『放送室』で散々ジブリ映画とかハリウッド映画とかの辻褄の合わないところを批判してきた松本人志(と制作陣に名を連ねている高須光聖)らしくない。 もしかしたら、野見さんの行動によるハプニング的なものを期待していたのかもしれないけど、結果的には、ハプニングもなく野見さんの演技もそれほど滑稽ではなく、「笑わせる」というところから逸れてしまっていて失敗に帰している。

 ・中盤以降、「30日の業」に民衆の観客が付き始めるんだけど、その観客の盛り上がりと、映画を観てるこちら側の心情(応援的な気持ちは湧いていない)がリンクしていなくて、冷めた。 映画作品としては大きな減点。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/20 新免貢]
[05/08 (No Name)]
[09/09 ST25@管理人]
[09/09 (No Name)]
[07/14 ST25@管理人]
[07/04 同意見]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
ST25
ブログ内検索
カウンター
Powered by

Copyright © [ SC School ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]