忍者ブログ
by ST25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 思えば遠くへ来たもんだ。

 1週間更新が空いてしまったときのお決まり(?)、音楽ネタ。

 音楽カテゴリーにアイドルソング以外の歌を増やすことを目的として設けられた「普通の音楽」シリーズ。

 今回はその第2弾。
 
 
 1.GReeeeN 「愛唄 ( 作詞・作曲:GReeeeN )

 最近のチョベリヘビロテ。(※ 超・ベリー・ヘビー・ローテーション)

 いかにも多くの人に好かれそうな、せつなさと一生懸命さの合わさったベタな曲調の歌。

 ケツメイシ「」とかSunSet Swish「マイペース」とかの系列に連なる。

 ベタで安易だと分かりつつもやっぱり聴くことを欲さずにはいられない、頭に残る、頭に補充しておきたい、そんな1曲。同系列の曲の中でも優れてる。

 歌詞は、曲を構成するほんの一部として断片的に意識するだけ。だから、実は、何を歌っているのかよく知らない。( 恋愛の歌だということくらいは分かるけど。)

 歌詞全体の意味を知ってしまうと、せっかく気に入っているこの曲の印象を致命的に引き下げてしまいそうだから、理解しようとさえしないでおくに限る。

 と、何かよくないところばかり書いてしまったけど、いい曲。
 
 
 2.織田哲郎 「Christmas Song」 ( 作詞:鈴里風太、作曲:織田哲郎 )

 山下達郎「クリスマス・イブ」と並び評される、時代を超えて聴き継がれるクリスマスソングの定番。となってしかるべき名曲。

 織田哲郎の作曲家としての才能と織田哲郎の渋い声を考え合わせれば、名曲となるのも当然だった、と今さらながら思わずにはいられない。

 ブックオフなんかで相当安く売ってる1993年のアルバム『』に収録されている。
 
 
  3.中川翔子 「ストロベリmelody ( 作詞:Akiko Watanabe/Syoko Nakagawa、作曲:Shinnosuke(SOUL'd OUT) )

 しょこたんの歌の中で一番しょこたんのかわいらしい声を活かせていて、しょこたんの歌の中で一番好き。

 オリコンで3位になった「空色デイズ」もカワかっこよくて好きだし、カヴァーした「残酷な天使のテーゼ」、「ロマンチックあげるよ」もオリジナルとは違う味が独特な曲を作り上げてて好きだし、総じて、しょこたんの歌は好き。

 何がいいって、声がいい。

 歌とは全く関係ないけど、しょこたんって、いろんな才能持ってるけど、「アイドルとしても天才だなぁ」って、先週末のしょこたん☆ぶろぐを見ながら強く思った。
 
 
 4.Mr.Children 「Round About~孤独の肖像~」 ( 作詞・作曲:桜井和寿 )

 ご多分に漏れず、ミスチル、好き。

 「ミスチルの中でどの曲が一番好きか?」というのはかなりの難問。

 でも、迷うことなくベスト3の内の1つに入るのが、マイナーなこの曲。

 1994年のアルバム『Atomic Heart』に収録されている。

 ミスチルらしい暗くてドロドロした魂の叫び的な要素が切り落とされた、かっこいい曲。「Tomorrow never knows」が似た異質さを持ってるけどきれいな曲に仕上がってるのに対して、この「Round About」はそのかっこいいヴァージョン、と位置付けられると思う。
 
 
 5.レキシ 『レキシ( EMI、2007年6月6日発売 )

 企画モノ的なユニットによる歴史(日本史)をテーマにした12曲からなるアルバム。

 特に「参勤交代」が好き。

 実際の参勤交代のイメージとは程遠い曲・歌声が、なんとも微笑ましい。

 ただ、歌い手の声の表現の幅が狭くてどの曲も似てるように聴こえるのが難点。
  
  
 6.80★PAN! 『8 Carat Princess( Victor Entertainment、2007年6月6日発売 )

 ハレンチ☆パンチから改名して初、ハレンチ☆パンチ時代から数えて2枚目のアルバム。

 1枚目のアルバムが良かったのはシングル曲を全て収録した(いわば)ベストアルバムだったから当然としても、シングル曲のない今回の2枚目も相当良いというのは尋常ではない。( 8曲全てがゲームなどのタイアップ付きではあるのだけど。)

 中でも、「CARRY A NEW WORLD」、「謎」、「期待値シャイニング」が特に素晴らしい。8曲中3曲が素晴らしいと言えるのが素晴らしい。

 ただ、曲が良いにもかかわらずの(からこその?)、販売戦略の迷走ぶりは何とかならないものか・・・。
 
 
 7.天然少女EX 「Happie Day!」 ( 作詞・作曲:K@TANA、唄:一場千秋、海津知香、松坂紗良 )

 天然少女EXは、深夜のテレビドラマで共演したアイドルたちを集めたユニット。メンバーは、酒井彩名、野村恵里、山川恵里佳、安めぐみ、新井裕子、神谷涼、尾羽智加子、松坂紗良など、その後、出世したり行方知らずだったりで感慨深さを催す。この曲が収録されているミニアルバム『天然少女EX』は1999年11月10日に発売されている。

 というわけで、80★PAN!もしょこたんもアイドルだけど一応歌に力を入れてるから「普通の音楽」に入れても許されるかもしれないけど、これはもう完全に、いかにも「アイドルが片手間でCD出してみました」というタイプのアイドルソング。

 でも、いい曲。

 だから、取り上げる。

 なんせ、「♪What a Happie~ ♪What a Happie Day!」とか歌ってるくせに元気・感情・抑揚のない宗教的な歌声なのが、シュールで心地良くてナイス。

 発売当時でさえかなりマイナーな歌だった(と思う)けど、8年経った今でもこの曲を聴いて癒されてる人がいることを感謝の念とともにここに記しておきます――。
 
 
 
 今回はここまで。

 とはいえ、だいぶネタが尽きてきた。

 つづくか、つづかないか、それが仙台だ。



〈前のブログでのコメント〉

「最近のチョベリヘビロテ。(※ 超・ベリー・ヘビー・ローテーション)」…うわぁwww素敵wだいすきだーっww 思わずふきだしてしまいましたっ(^□^*)

私は最近、めっきり好色人種にハマッています☆

続くか続かないか、そんなん無問題☆☆ これからもなまらチョベリング楽しみにしてしますっっ

commented by ト子
posted at 2007/07/06 00:53

どもども。いつもおもしろワードを連発されてるお方にお褒めいただけ、光栄の極みw これからも「とことり」(※「二階堂瞳子の とーこのことりっ」)読んで勉強させていただきます!

好色人種、知らなかったんで公式HPで試聴してみました!グループ名のまんまの歌を歌ってらっしゃるんですねw いいです、さわやかエロw 試聴した感じでは「スケベリーNICE!?」が好きっぽいです。

「続くか続かないか」は、問題な気がしますがw、これからもけっぱってみます。サンキュ。
commented by Stud.@管理人
posted at 2007/07/06 07:52
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/20 新免貢]
[05/08 (No Name)]
[09/09 ST25@管理人]
[09/09 (No Name)]
[07/14 ST25@管理人]
[07/04 同意見]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
ST25
ブログ内検索
カウンター
Powered by

Copyright © [ SC School ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]