忍者ブログ
by ST25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 更新が1週間も空いてしまった。

 けど、ネタがない。

 そんなわけで、この機を利用して、「音楽」カテゴリーに属する記事が2個と少ない上、2つともアイドルの歌という若干“世間的には”恥ずかしい惨状を改善しておこうと思う。

 とはいっても、「音楽」を語る言葉をそんなに持ち合わせていないから、ここ1~2ヵ月の間にリピートで聞いた曲について簡単に一言ずつコメントするだけだけど。

 ※「古い!」という文句・突っ込みは今の音楽を作ってる人へ。
 

 
 1.平原綾香 「ジュピター (作詞:吉元由美、作曲:ホルスト、編曲:坂本昌之)

 ホルストの曲に歌詞を付けた、言わずと知れた名曲。

 曲、詞、声、どれを取っても壮大で、作品をじっくりトータルに味わえる。

 ただ、「愛を学ぶために 孤独があるなら」というところ、仮定を明確にしているのは誠実だけど、「愛を学ぶために孤独がある」とは思えない。残念。
 
 
 2.KREVA 「国民的行事 (作詞・作曲:KREVA)

 冒頭が「♪バーカ アーホ ドジ マヌケ~・・・」という替え歌にされるモーツァルトの名曲に乗せて、「♪やるぞ~ やるぞ やるぞ~ 俺はやるぞ~」と連呼する二重にお馬鹿な曲。

 ノリはすごく良いから、何も考えずにカラ元気を出したいときに最適。
 
 
 3.ALI PROJECT

 通称アリプロ。アニメの主題歌なんかを歌ってる。かなり好き。アニメファンの間だけに留めておくのはもったいない。官能的。ただ、甘~い感じのお花畑っぽい歌はあまり好きではない。

 アリプロの歌は、強いて言えば、椎名林檎の音楽・世界からリアルな生々しさを取って、より幻想的(ある意味、二次元=アニメ的?)にした感じ。

 今まで自分が聞いたのは全曲には程遠いけど、「地獄の季節」、「未来のイヴ」、「愛と誠」がベスト3。(※Remember 文学作品, but 愛と誠)

 サントラ(「hack」とか)なんかに収録されてる歌のない曲も芸術的なセンリツ。
 
 
 4.ハレンチ☆パンチ 『DokiDoki!ファースト☆パンチ!

 3人組ガールズユニットの「ベスト」的ファーストアルバム。

 アイドルアイドルしてないガールズポップとしては最高峰に連なる。3人ともかわいいし。(ハレンチ☆パンチの方が多少曲調はロックだけど、今はなきchee'sの次に位置付けてもいいくらい。)

 「ジュエル」、「メガホン」、「急上昇JUMP!」、「Girl's Navigation」あたりが特に好き。

 ちなみに、つい最近、「ハレンチ☆パンチ」から「80★PAN!」に改名した。
 
 
 5.garbage 『Version 2.0

 「オルタナとポップを架け橋した」と言われるガービッジのセカンドアルバム。

 3枚目の『beautiful garbage』を先に聴いて退屈だったから期待してなかったけど、こっちは良かった。巷の評判ではファーストの『G』はもっと良いらしい。ちなみに、3枚目のアルバム、“聴ける”のはボーナストラックで収録されてる有名な「The World is Not Enough」だけ。この曲は大好きだけど。

 『Version 2.0』では、「Temptation Waits」、「I Think I'm Paranoid」、「When I Grow Up」が特に好き。
 
 
 6.小田和正 「言葉にできない」 (作詞・作曲:小田和正)

 小田和正はベストアルバム『自己ベスト』なんか、いい。自然に還ったときのような癒しをもらえる。

 だけど、このアルバムにも収録されてる「言葉にできない」という曲。

 言葉で表現する人(作詞家=小田和正)が、「言葉にできない」なんて堂々と敗北宣言しちゃいけないだろ、と突っ込まずにはいられない。
 
 
 7.郷ひろみ 「GOLDFINGER'99

 今、改めて聴くと、かなり笑える。

 大爆笑。

 「あーちーちー あーちー」って。

 やけどで必死。
 
 
 
 今回はここまで。



〈前のブログでのコメント〉

アリプロすてきですよね…!!!!
ノスタルジックな曲調が…まるで自分がエカチェリーナの世界の住人にでもなった気分に浸れます(勝手に笑)
椎名林檎さんも大好きッ

次回も楽しみにしておりますッ!


…あ今、唐突に思ったのですが…ST25さんの携帯の着メロは何ですかっ??(^^)
commented by ニカイドウ とうこ
posted at 2007/05/03 23:46

おおっ、アリプロ好事家出現!w アリプロはこの記事で取り上げた中でも一番好きです!!
「エカチェリーナの世界」ですか、、詳しくは知りませんが、確かにロシアの宮殿とかそんな雰囲気ですね。マリー・アントワネットのきらびやかさとか、ニーチェの深さとか、そんな風にも言えそうですが、とにもかくにも、どんな世界だとしても一級ですね。アリプロは。

「次回」って言われましてもネタがもう尽き・・・w(努力はしてみますがw)

携帯はマナーモードが多いので特に着メロとかは。。。 ちなみに、目覚まし代わりに使ってるアラームは『アイーダ』です。

と、お茶を濁しておこうと思ったのですが、せっかく(?)なので白状しますとw、家では、電話の着信音は『さんぽ』、メールの受信音は『となりのトトロ』です(爆々々)
電話とかメールって急に来るものなので、驚かないためにはこういう平和な曲に限りますw
commented by Stud.@管理人
posted at 2007/05/04 04:58
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/20 新免貢]
[05/08 (No Name)]
[09/09 ST25@管理人]
[09/09 (No Name)]
[07/14 ST25@管理人]
[07/04 同意見]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
ST25
ブログ内検索
カウンター
Powered by

Copyright © [ SC School ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]