忍者ブログ
by ST25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「Sonic Mania 2015」(2015年8月14日(金)/幕張メッセ)



 自分が行ったライブの備忘録として書いておこうとふと思い立って1年近く前のことを書いておく。


 サマソニの前夜祭的に開かれる夜から朝までの夜通しのフェス。Underworld目当てに2011年にも参加した。そのとき、適度に暗くてひんやりした屋内でのまったりした雰囲気が気に入った。

 今回のお目当ては強いて挙げればPRODIGY。とはいえ、それだけなら恐らく行かなかった。他にPerfume、マリリン・マンソンもいたから行く気になった。マリリン・マンソンは好きというより興味本位なだけだけど。


 さて、だいぶ記憶が曖昧になってしまっているけれど、当日の話。

 まず最初がPerfume。曲はまあまあ好きだけど、ライブは初。ライブが人気だというのは聞いたことがあるから期待大。だったんだけど、自分のポジションが後ろの方だったというのもあってか曲がいまいちよく聞こえない。さらに最初のMCがなんかダラダラしててイライラが募る。もう無理と思い退散。

 その後、恐らく腹ごしらえをして時間をつぶし、マリリン・マンソン。興味本位で1~2曲聞いてたけど、好みではないなと悟り退散。

 そのまま名前だけは聞いたことがあったけど曲については全く知らなかったBOYS NOIZEのステージへ。これが心地よくてノリもよくて楽しい!Perfume、マリリン・マンソンがいるメインステージのギュウギュウな感じとは違い、前方以外は人もまばらで自分の好きなように楽しめて快適だったし。こういう出会いがあるからフェスはおもしろい。これまでにこういう感じで見つけたのはPendulum、autoKratz、Steve Aoki。

 そして続いて、メインのTHE PRODIGY。プロディジーのライブはおそらく2回目。2009年のウォリアーズ・ダンス・フェスト以来。ライブの印象はそのときと同じ。演奏も、そして何より聴衆が、荒っぽくて、曲を聴いて楽しむということができない。プロディジーは、曲は好きなんだけど、どうやらライブは合わないらしい。

 その後も色々つまみ食いしながら最後までいたけど、特にぐっとくるものはなかった。


 そんなわけでライブを楽しめたのはBOYZ NOIZEだけだったけど、あの適度に暗くてひんやりした雰囲気は、そこにいるだけでも心地よくて楽しめるから、全体としてはまあ満足。翌日のサマソニに向けて体力を温存したいという気持ちもあったからソニマニで燃え尽きるようなことにならなくてよかったという面もあるし。


 そんなソニマニは今年は開催中止になったみたいで残念。日程的に元々行けなそうではあったけど。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/20 新免貢]
[05/08 (No Name)]
[09/09 ST25@管理人]
[09/09 (No Name)]
[07/14 ST25@管理人]
[07/04 同意見]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
ST25
ブログ内検索
カウンター
Powered by

Copyright © [ SC School ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]