忍者ブログ
by ST25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「SUMMER SONIC 2015  in Tokyo」 ( 2015年8月15日(土)/@幕張ベイエリア )



 当日朝方までやってたソニマニ終わりに何駅か移動して時間をつぶし、改めて幕張に行ってのサマソニ。お目当ては、千葉マリンスタジアムのトリを飾るThe Chemical Brothers。それから、欧米でも人気が凄いらしいBabyMetalも見てみたいなぁと。それ以外は適当につまみ食いして好みのが見つかればという気持ちで参戦。

 ソニマニは参戦経験があるけど、サマソニは初めて。そんなわけでどれだけの人出なのかとか勝手がわからない。結果、少し奮発してプレミアムチケットを持っての参加。プレミアムチケットを持ってると、幕張メッセでは右前方と左前方に設けられている専用のスペースに入れる。また、メッセにある専用の休憩スペースに入れる。ライブとはいっても人でぎゅうぎゅうな状態だと楽しめない自分みたいな人間には良かった。特にベビメタでは威力を発揮してくれた。


 さて、当日の話。確か昼頃にはメッセに着いたはずだけど、最初何を見たのか記憶にない。

 そして、ベビメタ。もちろん、プレミアムチケット保有者用のスペース(左)へ。このスペースも前の方でないと角度がありすぎて見にくくはあるけどそれでも空間にかなり余裕があって落ち着いて楽しめる。普通のフロアはかなりの大混雑で、後ろの方はわからないけどほとんどがカオスっぽかったから普通のフロアだと楽しめなかったかも。

 ベビメタのライブ。あれだけ人気なのも納得な素晴らしいものだった。曲をよく知らなくても聴いてる方をノセるような自然とテンションが上がってくるような力の入ったパフォーマンス。しかも、物語的な設定を映像を使って見せたり、メンバーもその設定のキャラを演じていたりして、そういう面も楽しい。もちろん、「コリン星」みたいな過剰なキャラ設定ではないから白けさせるようなこともない。MCもライブの盛り上がりを静めてしまうようなダラダラした時間にはしない。とはいえ、こういうキャラとかは二義的なもので、何よりライブパフォーマンス自体が楽しくて素晴らしい。Su-Metal、すごい。

 ベビメタが終わり、ケミカルブラザーズまで時間があったから、波打ち寄せる砂浜に設営されてるビーチステージへ。波の音が聞こえ、涼しい海風が吹いてくる中聴く、優しい感じのノリのいい音楽は最高だった。グループ名とか全然知らなかったけど。

 そして、メインのケミカルブラザーズを見るためマリンスタジアムのグラウンドへ。もちろん人工芝の上には全面シートが敷かれている。

 ケミブラ、一曲目から出し惜しみせず「Hey Boy Hey Girl」で一気にテンションUP。大好きな「Swoon」も前半に来て、最初から最後までテンション高く楽しめた。最後の曲が終わる瞬間に合わせての打ち上げ花火も、毎年恒例らしいけど知らなかったから興奮した。俗世間から離れての異世界に浸れた楽しい2日間が花火とともに終われて、名残惜しさを感じることなく何とも心地よい終わり方ができた。


 行く前は真夏に一日中なんて体力もつかなとか心配だったけど、なんだかんだで一日楽しめてしまった。今年はUnderworldも来るみたいで行けるなら行きたいところ。それにしても、Underworldは好きなんだけど(それも1,2を争うほど)、最近、Daft Punk全然来なくない? 未だにライブを体験できてない数少ないアーティストの1人だけに、来てほしいんだけど。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/20 新免貢]
[05/08 (No Name)]
[09/09 ST25@管理人]
[09/09 (No Name)]
[07/14 ST25@管理人]
[07/04 同意見]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
ST25
ブログ内検索
カウンター
Powered by

Copyright © [ SC School ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]