忍者ブログ
by ST25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 愛読“所”であるnaoさんのブログの呼びかけに呼応して、政治的および経済的立ち位置を調べる「日本版ポリティカルコンパス」を行ってみた。
 
 
 「政治的」も「経済的」も、最も右だと+10、最も左だと-10になるのだが、結果は以下の通り。

政治的な右・左度(保守・リベラル度) -3.4
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) -0.56
あなたの分類は リベラル左派 です。

 とのこと。政治的リベラル度はやや高いようだけど、経済的にはほぼ真ん中という結果。

 政治的な極右は封建主義者か独裁主義者、政治的な極左はリバタリアンかアナーキスト、経済的な極右はアナーキストか新古典派経済学、経済的な極左は共産主義か社会主義、といったところだろうか?

 だとするなら、「政治的には左派度が強く、経済的には左派度が弱い」という自分の結果は、まずまず望ましいところかもしれない。
 
 
 最後に感想を。

 まず、一行の簡単な質問(52問)に4段階(「同意する」「やや同意する」「あまり同意できない」「まったく同意できない」)の中から答えを選ぶのだが、一刀両断できない性質の質問が数多くあった。そのため、「やや」とか「あまり」を選ばざるを得ないものが多かった。正直、設問の作り方がうまくない(知識や教養がない)ように感じた。そして、そのことが判定結果が真ん中に近いものになるのにつながったと思われる。

 しかし、それにもかかわらず、設問数がまずまず多いからか、質問内容がいいからか、自分の実感から遠く離れた結果にならなかったのは良い。
 
 
 
 最後に、naoさんの結果と自分を比べると、「naoさんより政治的に寛容で経済的に優しい」ということか(笑)



〈前のブログでのコメント〉
>naoさん
naoさんや私が左にぶれるということは世の中が右傾化していることの証しです。きっと。

>やっさん
いい加減、自分の偏りを認めたらどうでしょうか。。。そして、思い切って、共○主義宣言を高らかに謳われては???
commented by Stud.◆2FSkeT6g
posted at 2005/05/22 18:27
naoさんの政治リベラル、studさんの経済左派をそれぞれ10倍したら中道になります 笑
commented by やっさん
posted at 2005/05/21 19:30
元サイトには、日本人がやるとやたらとリベラル左派になってしまうため補正してある旨記載されています。うまくばらけるようになっているのでしょう。

それにもかかわらず、左にぶれるとは…。
commented by nao
posted at 2005/05/21 18:52
「リベラル“左派”」に分類されたっ書いてるそばから・・・(笑)

それにしても、政治的には徹底的に自由を認めるのに、経済的には徹底的に介入するとは、・・・「リベラル共産主義者」??? 新しい!けど、両立するのか!?
commented by Stud.
posted at 2005/05/21 17:53
わたくし、お二人より政治的に寛容で、経済的には優しすぎました。

みなさんが、いかに保守・右派かわかりますた。。
commented by やっさん
posted at 2005/05/21 11:09
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/20 新免貢]
[05/08 (No Name)]
[09/09 ST25@管理人]
[09/09 (No Name)]
[07/14 ST25@管理人]
[07/04 同意見]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
ST25
ブログ内検索
カウンター
Powered by

Copyright © [ SC School ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]