忍者ブログ
by ST25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「ぼくの一日」

 2006年8月6日 日ようび 3年2組12番 名なしのゴンベエ
 
 
 今日は8時に起きました。起きたらとっても暑かったです。

 起きて最初に、新聞を3分ぐらい見ました。見たのは読売新聞です。最初に一面を見たら、政治思想史研究者の佐々木たけし先生が、日本の北朝鮮外交について書いててビックリしました。でも、東大の学長をやるような人だから、どうせ優等生みたいなことしか書かないんだろうと思って、読みませんでした。あと、今日は日曜日だったから本のページがありました。だけど、いつもどおり社会系の本が少なくて、おもしろそうな本は、『ベッカー教授、ポズナー判事のブログで学ぶ経済学』だけでした。でも、その書評の内容はとてもつまらなかったです。

 それから、テレビを付けたらワイドショーみたいなのばかりやってました。「愛は地球を救う」がテーマの4チャンでは、2つの事件をあげて、女の人を監禁する人には資産家の息子が多いって真剣に言ってました。バカな大人がいるもんだなあと思いました。コメンテーターでは、監禁する人は自我が肥大なんだって言ってました。勉強する時間をけずってまでテレビに出てるコメンテーターは正義感からテレビに出てるのかなあと思いました。

 お金に目がくらんでみんなから文句を言われちゃってる6チャンでは、原油の値段が高くなってることについてやってました。原油がこれだけ高くなってるのに、エクソン・モービルとかの石油メジャーは利益を増やしてるって言って怒ってました。でも、値段が高くても買う人がいるから儲かってるのかなあと思いました。原油の値段が高くなってる理由について、寺島実郎さんは投機的な原因が大きいって言ってました。金子勝さんは、中東の不安定化と、供給が増えてないのに需要だけはBRICsとかの成長が大きいから増え続けてるって言ってました。クリントンとかゴアとかグリーンスパンもこう考えてるみたいです。そういえば、元日銀政策審議委員の中原伸之さんも同じことをで書いてました。たしか、ピークオイル・セオリーとか言ってたような気がします。石油がなくなりそうなら、学校のストーブもエアコンに変わるのかなあと思いました。でも、ガソリンが高くなると車がないと生活できない地方の人がかわいそうだから、ガソリンの値段の半分くらいになるガソリン税を特別に下げてくれないかなと思いました。

 テレビがつまらなかったから消して、ロールズ先生が書いた『万民の法』を読みました。でも、「道理に適う」とか「正義の政治的構想」とか、いちいち頭の中で意味を考えなおさないと意味を理解できない言葉が多くて疲れたから、少し読んで止めました。だけど、ロールズ先生の本では、『正義論』の訳し直しと『Political Liberalism』の訳はいつになったら出るんだろうと思っています。やっぱり、リベラリストなロールズ先生を好きな学者の人は、国民の能力を上げることとかには興味がないのかなあと思います。

 それから、またテレビを付けたら、高校野球の早稲田実業対鶴崎工業の試合がやってました。大量の得点差がついても、先頭バッターが塁に出て、バントで送って、ヒットで返すという丁寧な野球をくりかえしていた早稲田実業の監督さんはすごいなあと思いました。

 そのまま次の横浜対大阪桐蔭の試合も見ました。横浜高校は、1回にツーベースを打った選手が3塁に盗塁してアウトになっていて、1回から無理するなんて打つ力はあっても「野球を知らないなあ」と思いました。そのすぐあとも、2塁ランナーがキャッチャーのけん制でアウトになってました。1アウト満塁でスクイズしてゲッツーというのもありました。これでは一人一人の能力はあっても試合には勝てないなあと思いました。

 夜ごはんを食べたあと、インターネットをやりました。ハレンチ☆パンチという小笠原朋美さん、奥菜真子さん、大空さやさんという3人組のグループのブログも見ました。ハレンチ☆パンチは、ちょっとした下らない理由があって、メジャーデビューしてからひそかに注目してたグループです。ハレンチ☆パンチは、今、ニューシングルの予約を1000人から取れれば大きなデビュー1周年イベントができるという企画をやってます。もし1000人行かないとイベントは中止だし、レコード会社との契約も打ち切られるみたいです。よく分からないけど。でも、ブログでこの話題を書いてるのはリーダーの朋美さんだけで、あんまり一生懸命な感じが伝わってきません。GyaOの「SWEETSTAR TV」という番組でこれまでの様子をやってるけど、秋にやる校内文化祭の演劇を見てるような気持ちがしました。やっぱり、テレビドラマの主題歌を歌ってるようなグループには、1周年イベントというのは、どうしてもやりたいものではないのかなあと思いました。

 そのあと、お風呂に入って、F1を見てホンダチームが優勝したから喜んで、それから日記を書いて、これから寝ます。

 あしたは、読書感想文を終わらせたいと思っています。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/20 新免貢]
[05/08 (No Name)]
[09/09 ST25@管理人]
[09/09 (No Name)]
[07/14 ST25@管理人]
[07/04 同意見]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
ST25
ブログ内検索
カウンター
Powered by

Copyright © [ SC School ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]