忍者ブログ
by ST25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 リンクにも貼ってある平田裕香(ひらたゆか)のブログ「平田裕香のコルムオンライン冒険記」が1月で終了とのこと。元々、12月から2ヶ月限定の企画ということだったからだ。

 今後、この彼女のブログがどうなるかは分からない。別のところで継続されるのか、すぐに閉鎖されるのか、とりあえず当分は残されているのか、など。そこで、取り急ぎ素晴らしき名言録をメモしておこうと思う。

 まずは全ての文章に共通するものから。すなわち、平田裕香のあまりにも有名な特徴の一つは、文章やインタビュー等で自分のことを「ひらた」と呼ぶことだ。大人と子どもが入り混じった微妙なお年頃に身に付いたかわいい特徴だ。


 さて次に、「平田裕香のコルムオンライン冒険記」から名文を引用していく。

 
 まずは第1回目である12月1日の記事での自己紹介で。

 「私、平田裕香と申します。
 以降お見知りおきいただけると光栄と存じます。」

 こんな堅い挨拶をできるアイドルが他にいるだろうか? この堅さがかわいい。


 続いて、同じ記事の最後。

 「なかなかキーを打つのもままなりませんがポチポチと地道に更新していきますので、これから、どうぞよろしくお願いします」

 キーボードを打つ音を「ポチポチ」と表現するかわいさ。


 次に、12月16日の記事の中の一文。

 「本日はとても天気がよかったので、ず~っと空を見上げていたら、瞬きするのを忘れてたらしく、目が赤くなり涙目になってました・・・」

 このバカさがまたかわいい。


 そして、1月14日の記事で取りとめもなく出てきた次の一文。

 「あぁ、霜柱をシャコシャコ踏み潰して歩きたい・・・」

 これは自分的には最高傑作!情景といい、擬音語でも擬態語でもある表現といい、とにかくいい!たまらない!


 最後は、1月19日の記事の出だし。

 「『萩』と『荻』、一見、判断がつかない視力の悪い平田裕香です」

 目の付けどころといい、その表現の仕方といい、平田裕香らしさがよく表れた見事な文。


 さて、いろいろ見てきたが、言葉ににじみ出る平田裕香のかわいさは、上戸彩のような正統な“かわいさ”とは違う。いわば、「別腹的かわいさ」だと個人的には思っている。言葉使いなどが妙に大人びているのに、子どもっぽいかわいさが表れているのだ。こんなことが可能なのかと思ってしまう。大人びている時点で今時珍しいのに、さらに、大人びた中に子どもっぽさが同居している。この珍しさはまさに天然記念物ものだ。是非とも、人々から大切に扱われることを願いたい。


 と、記事を書いている最中にブログは閉鎖されてしまったようで、見れなくなっている。と思ったら、また復活していた・・・。いずれにせよ、今後少しでも平田裕香の世界に浸ってみたい方は事務所の平田裕香オフィシャルサイトのDIARYへ。(ブログよりかわいさは劣るけど。)



〈前のブログでのコメント〉
 趣味が合わないというより、理念が合わないといった方が正確かもしれません(笑) 私はただ、「活躍すべき人が活躍する」、そういうアイドル界であってほしいと願っているのです。

 趣味としては、以前にも書いた美少女クラブ31の“清水由紀”、最近知ったハロプロの“矢島舞美”、アンパンマンが好きな“西田奈津美”あたりです。是非ご注目あれ。
commented by Student
posted at 2005/02/04 00:33
やはりあまり趣味があわないようで(笑) 僕的には市川由衣、石原さとみ、山本梓があつい。かなりミーハーですが…
commented by やっさん
posted at 2005/02/03 22:57
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/20 新免貢]
[05/08 (No Name)]
[09/09 ST25@管理人]
[09/09 (No Name)]
[07/14 ST25@管理人]
[07/04 同意見]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
ST25
ブログ内検索
カウンター
Powered by

Copyright © [ SC School ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]