[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
4日間ほどインターネットから離れている間に、ネット上ではいろいろ革命的な大事件が起こっていた。一つ一つ報告をば。
1.「しょこたん☆ぶろぐ」に上田愛美登場!!!(→記事などで) 上田愛美は元チェキッ娘のメンバーで、現在「まんとら」(TVK)というテレビ番組にアシスタントとして出演中。今回の競演はその番組にしょこたんがゲスト出演したことによるもの。
自分のお気に入りのアイドルが繋がっていくのを見ると、自分の“帝国”のテリトリーが拡大していくみたいな気分になる。また、自分のお気に入りのアイドルという“同類項”による“類は友を呼ぶ”の現実化なわけで、自分のアイドルの性格や価値観などについての見立てが間違っていなかったことを証明しているみたいで嬉しい。
2.「平田裕香の日記」に顔写真登場!!!(→記事) しかも、中川翔子および金田美香のブログの影響とのこと。ちょっとうつむき加減な目線がかなりかわいいが、本文中に書かれている歪んだ視点は更なるかわいさを醸し出している。「引きこもりつつも家の中では元気にやっている」とのことである平田裕香の特徴が、文字と写真によって言行一致となり、余すところなく伝わる、批判すべきところのない完璧な記事になっている。写真と本文が無関係になることが多い「しょこたん☆ぶろぐ」などを質の面で簡単に超えていく平田裕香のキャパシティが垣間見える。
3.「きゃんちあき☆おさとうとスパイスとすてきななにもかも」に本人の妹・ちっちが登場!!!!!!本人がしばらくの間、ロケのために海外に行っていることを利用してのもの。以前から妹が記事の中で登場することはよくあったけれど、妹本人が更新をするというのはかなり画期的。ブログ界における大革命。ノーベル賞級のイノベーション。しかも、打ち合わせもなくいきなり行われた模様。
ブログを見ていると、この姉妹はまさに絵に描いたようにほのぼのした仲良し姉妹。二人の日常をそのまま放映するテレビ番組を作れば、日曜6時半の枠で行けること間違いなし。
それにしても、その一言一言や一挙手一投足だけで人を感動させられるこの姉妹を見ていると、病や人の死に頼らないと感動させられない最近のテレビドラマの貧困さを嘆きたくなってくる。何せ、以下のような現実が繰り広げられているのだから。
「お願いだから無事に帰ってきてね。ちあきがいないと生きていけないよ。
絶対ちあきより先に死ぬんだ。一生一緒。」(10月8日)
「ちっちなんか姉思いでかあいい
ありがと 頑張るね 大好きだよ(って言うと後で気持ち悪いって言われるのだ)」(10月10日)
それにしても、何で自分がここまで喜屋武ちあき並びにその姉妹に感動&涙を誘われるのだろうか?
考えても未だに答えははっきりしないが、もしかしたらと思うことを書いてみると、自分が意識の深いところで“男という生き物”を毛嫌いしているのではないかということが考えられる。あくまで、「意識の深いところで」であって、表層的な意識では全くそういうことはない。
つまり、これはどういうことかと言えば、自分は、“意識の深いところから女性に対して優しい”という性質を持った人間なのではないかということである―――。
さて、何はともあれ、この数日間で溜まった本の感想をこれから数日間、怒涛のごとく更新していくつもりである。