忍者ブログ
by ST25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 自分の今年の10大ニュースの一つに、「佐藤寛子との邂逅(かいこう)」が挙げられることは間違いない。

 その出会い(あくまで間接的なものだが)は、ちょうど一年前の今年の初め、OCNのホームページ上の番組においてであった。(そのときの経緯や気持ちについては、その当時書いた記事「佐藤寛子論」参照。)

 その邂逅の衝撃以来、そのネット番組、ブログ、CDなど、色々なものを通して、ささやかながら佐藤寛子を追いかけ、応援してきた。途中、このブログで色々なことを書いたりもしてきた。(「佐藤寛子『Can't Hide』」、「『精選アイドル詩・読解』」)

 そうして一年が過ぎた。

 それはすなわち、佐藤寛子と出会うきっかけを与えてくれたネット番組のMCが佐藤寛子から交替するということを意味する。それは同時に、そのネット番組と連動した企画であったブログ「佐藤寛子のひとりゴト」が終了することも意味する。
 
 
 昨日、そのブログの最後の記事が更新された。

 その中に、自分にとってささやかながらとても嬉しい内容が含まれていた。

 “価値観の一致”というやつ(の片鱗)を見つけたのだ。しかも、自分がかなり深いところから感じていたものとの一致である。

 自分は、「本当の自分」という言葉が嫌いだ。特に、「本当の自分はこんなんではない!」というように使われるのは最悪だと思っている。

 このような「自分探し」中の“迷言”に対して、自分は、「自分探しをしている“自分”とは何者か?」と冷静に切り返すことを常としている。

 「自分探し」とは、つまるところ、“現実の自分からの逃避”に過ぎない。

 そういう人にとって、「All you need is love.」は正しい。

 しかし、そこにおける“love”は、「I love you.」や「You love me.」という形を取らない。

 そうではなく、「I love me.」や「You love you(yourself).」、あるいは「Love yourself!」という形でなければならない。「自分探しをしている現実の自分を受け入れて、そして、愛せ!」ということだ。(もちろん、現在の自分のまま停滞していて良いということではない。)

 やや暴走した。
 
 
 昨日更新された佐藤寛子のブログ最後の記事に、次のような一節が出てくる。

"本当の自分、なんてさ、無いと思うんだ、僕は"
 
 "???"
 
 "だからさ、自分が思ってる本当の自分なんて一番あてにならないんだよ。"
 
 "…なぜ?"
 
 "自分が自分じゃなくなることが出来ないからだよ。自分と他人にはなれない"

 自分が嫌いな「本当の自分」という言葉が否定されている。

 もちろん、意図するところが全く同じだとは思わない。こちらでは、“現実の自分を受け入れた上での自分についての認識”という意味での「本当の自分」が否定されている。しかし他方、先に自分が否定した「本当の自分」は、“現実を受け入れられない人”が発するものを主に焦点に当てていた。

 この違いは、自分が用いた「本当の自分」の用法は、「自分探し」という名の現実逃避の段階でのものを指していたのに対して、佐藤寛子の「本当の自分」の用法は、“現実を受け入れた上での現実の自分に対する態度”という段階での問題について述べている、というところから生じていると思われる。

 この違いは、焦点を合わせている段階の違いに過ぎない。簡単に図式化すれば各段階は次のようになる:
 [現実逃避(自分探し)→現実(の自分)の受容→自分を愛する]

 このように両者が“段階の違い”に過ぎないからこそ、どちらの“「本当の自分」主義者”に対しても、「Love youself!」(自分を愛せ!)という処方箋が正しくなるのだ。
 
 
 さて、「書けば書くほど、(自分と佐藤寛子との)違いばかりが明らかになってくるのでは?」と恐れながらも、色々書いてしまった。(文章の分かりにくさがせめてもの救いか・・・。)

 しかし、いずれにせよ、少なくとも自分は、“価値観の一致”があると解釈した。そして、嬉しかった。

 これは、自分の話。
 
 
 
 佐藤寛子は、ブログの最後に、これからも、日々、色んなことを思い、考え、感じながらたおやかに生活していきたいと思います。と書いている。全く正しい認識だと(勝手ながら偉そうにも)自分は思う。

 そして、これからも応援していこうと思う。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/20 新免貢]
[05/08 (No Name)]
[09/09 ST25@管理人]
[09/09 (No Name)]
[07/14 ST25@管理人]
[07/04 同意見]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
ST25
ブログ内検索
カウンター
Powered by

Copyright © [ SC School ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]