by ST25
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
※ 日々感じたこと考えたことを本記事とは別に、この記事の一番上に足していく形で不定期に書き連ねていきます。
☆★☆★☆★☆★☆
12月9日
・ ちょっと前のニュースだけど、ホンダがF1を撤退するとのこと。まあ、日本のF1ファンからすると、いるかいないかで言えば、そりゃいてほしいけど、ホンダF1のここのところの現実などを鑑みると、撤退の判断もやむを得ないと思う。
新入りの弱小チームより遅かったり、旬のすぎた老ドライバーにこだわったり、「アースカラー」なんていう恥ずかしいカラーリングのマシンにしてしまったり、恣意的で独善的なFIAのレース運営に翻弄されたり・・・・。
原因がニック・フライにあるのかホンダ本体にあるのかはよく分からないけど、少なくとも、外から見ていても、歯車が狂っていて、何をしてもダメな選択をし、あらゆることがダメな方向に向かっているのは明らかだった。(あぁ、ロス・ブラウンは期待できたけど一年じゃさすがに・・・。)
昨今の金融危機という一過性の事態が撤退の原因ならもったいない気もするけど、それ以外の状況は、撤退し、10年くらいしてF1の運営や各種規則が落ち着いた頃に(純粋な「ホンダ」として)戻れれば戻ってくる、というのがベストな選択だと思う。
レース経験のある福井社長が決断したというのは、ホンダにとってはせめてもの救いだろうと思う。単なるカネ目当てではなく、苦渋の決断だというのが伝わるから。
PR
この記事にコメントする