忍者ブログ
by ST25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2007生命のコンサート・音楽劇 『 赤毛のアン 主催:NPO法人・国連クラシックライブ協会出演:浜畑賢吉、榛名由梨、岡本茜ほか2007年9月29日~30日@東京国際フォーラム・Cホール
 
 
 一般からの参加もある「赤毛のアン」のミュージカル。後援には外務省、文科省、カナダ大使館など、そうそうたる組織が名を連ねている。

 30日17時の回(花組)を観た。
 
 
 子供が出てその親や友達(いつもよりおしゃれしてる)が観に来る。開演前は、大都会東京の威力を見せつける近代的で巨大な会場ということもあって、アットホームな中にちょっぴり緊張感が混じっている。

 そんな雰囲気が「赤毛のアン」の世界にマッチしていて良い。

 幕が開くと、一番手に出てくる“子役アン”(潮崎遥)が、純朴でかわい気のある女の子を見事に表現して心を掴む。

 マシュウ(浜畑賢吉)、マリラ(榛名由梨)の老兄妹は、「さすが」な老練の演技。

 と、なかなか好調な滑り出しの舞台ではあるんだけど、いかんせん、大人数で踊るノリのいい(はずの)曲のノリが実際にはいまいちで、客席が乗り切れない。

 その結果、劇中の客席からの拍手も、「熱演の後に自然に」という感じではなく、「区切りが良さそうなところでなし崩し的に」という感じになっていく。

 ただ、例外もあって、特に印象に残ってるうちの1つは、「太陽と月に誓って」云々というアンとダイアナの掛け合いが終わった後の拍手。これはテンポのいい熱演への拍手。他には、物売りのフレデリック(膳亀利次郎)の場面。こちらは自ら会場を乗せて盛り上げた。
 
 
 “子役アン”時代から“少女アン”時代に(場面やキャストが)変わって以降は、全体的に、幼い魅力に溢れた登場人物を表現しきれてなくて、心ときめくような見せ場はなかった。“大人アン”役の宝塚出身の岡本茜にしても、歌が上手くて感性豊かなのはよく分かるけど、アンにはなりきれてなく、ただのつまらない女性しか表現できていなかった。もちろん、脚本の問題もあるけれど。

 その脚本は、“少女アン”時代以降は特に、(登場人物が増えることもあって)登場人物たちの人柄を端的に伝えるはずのエピソードが簡単に済まされたりしていて、淡々と話が流れ去っていくように感じられた。だから印象に残るシーンもできにくい。もっと大胆に切ったり伸ばしたりして話の密度を上げた方が良かったと思う。
 
 
 そんなわけで、話は最後に飛ぶ。最後の方で、話を中断して“アンからのメッセージ”を伝える演出があった。それ自体はいいんだけど、「メッセージを伝える」と言いつつ、いきなりウクライナ語とかスペイン語とか韓国語とかで話されても、何も理解できない。目的を見失った、ただの自己満。もし、「友達になりませんか?」と言われた後に、自分が知らない言語でいきなりまくし立てられたら、その人と友達になれるだろうか? あるいは、ちょっと状況を変えて考えてみれば、誰彼構わず専門用語ばかり使って話す人とコミュニケーションが取れるだろうか?

 その独善性が対立を生む。
 
 
 でも、なにはともあれ、総じて、大人数で歌って踊って踊って歌って、観ててとても楽しそうだった。ファミリーな舞台は、これが何より大事。必死さがにじみ出てる姿は見てておもしろくない。

 観客の方はといえば、終演後の客出しの準備時間に行われた、上演中はオーケストラの指揮をしていたバイオリニストでもある尾花輝代允のソロ演奏に、この日一番の盛り上がりを見せ、大喝采を送っていた。確かに大熱演ではあったけど、そんなに満たされてなかったのか・・・。

 まあ、出演者の方でも、同じく終演後の待ち時間に行われたエキシビジョン的なダンスは、なかなか活き活き伸び伸びしていたけれど・・・。

 Toward a Free World.



〈前のブログでのコメント〉

ファミリーな舞台は、これが何より大事。

…(笑) 

何はともあれ、汗かきべそかき(マジ泣き)必死で稽古しました。これは別役実並の不条理演劇なのかな、とのフクザツな気持ちを常に持ちつつ… 
ご来場、ありがとうございました!!!
commented by こうとうどいかに
posted at 2007/10/07 11:33

いつもご丁寧にコメントいただきありがとうございます。

本当にお疲れさまでした。 って、「不条理演劇」ですかw それなら、いくら待っても来ませんからね(ベケット)w 「ガラスの仮面」とは違いますw

でも、ダンスは特に、動きも表情も活き活きしてて良かったですよ。なかなか存在感がありました。一部リアクションで「柿」を思い起こさせたのは、内緒でしたね(笑)

改めまして本当にお疲れさまでした。これからも、自分にさらに磨きをかけていってください。応援してます。
commented by ST25@管理人
posted at 2007/10/07 17:14
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/20 新免貢]
[05/08 (No Name)]
[09/09 ST25@管理人]
[09/09 (No Name)]
[07/14 ST25@管理人]
[07/04 同意見]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
ST25
ブログ内検索
カウンター
Powered by

Copyright © [ SC School ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]