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 濱野智史 『前田敦子はキリストを超えた(ちくま新書、2012年)

 

 「AKB」というだけで異様なほどの嫌悪感を抱く人がいるのに、その上、この刺激的なタイトル。 冷静に読める人なんていないのではとさえ思わせるような(それだけ人々を引き付ける)本。


 読んでみると、学者畑出身の批評家である著者が今まさにAKBに熱狂して高揚している様がひしひしと伝わってくる。

 その気持ち、高揚感、わかる。 かつてアイドルに入れ込んでいた時期のある自分にもそういう気持ちになった経験がある。 何か、応援しているアイドルが異様に崇高で素晴らしいものに思えて、大学やら独学やらで学んで知っていた高等な学術用語やらでそれを語っても何ら言葉が過ぎることもないし、むしろその高等な言葉でこそ語るべきものだと感じられてくる、という。

 その点、著者の言葉は当人の本当の実感から出てきたもので、そして、著者のみに特有の感情でなくそれなりの普遍性もあることは間違いない。

 ただ、(少なくとも)アイドルを応援する者に共通するものなら、AKBだけが有する特徴ではないとも言えるわけで、その点、著者には相対化する視点が欠けている。 (おそらく著者が今まで見下し見向きもしなかった)アイドル界において連綿と存在し続けていたものを、著者がAKBで初めて経験したというだけのことにすぎない。 ちなみに、AKB批判としてよくなされる握手をエサにしたCDの複数枚買いも、それ以前からアイドル界では普通に行われていたものだ。 そもそもAKB=秋葉原という名前の時点からして、秋葉原に多数生息していたマイナーアイドルの一つとして自己定義して出発したのがAKBだった。


 それから、タイトルに関連する本書の内容について。 宗教としてAKBを捉えるということで著者がやっていることは、聖書などの断片を恣意的にもってきて、そこがAKBと同じ!とこじつけるだけのことだ。 例えば、キリストがゴルゴダの丘で磔刑を受けた時、自らを犠牲にする者の利他性に満ちた言葉 (p36)を言ったことと、前田敦子が選抜総選挙の時、私のことは嫌いでも、AKBのことは嫌いにならないでください!という利他的な言葉を言ったこととをこじつけて、前田敦子はキリストだ!と主張する。 それなら、世の中キリストだらけになってしまう。

 万事がこの調子なのだ。 学問を習得したものとしての最低限の良心やら冷静さはどこへいってしまったのか・・・。


 過度に祭り上げるのも過度に貶めるのもおかしい。 AKBは個人の趣味の領域のものであり、好きなら好きでいいし、嫌いなら嫌いでいい。 そして、個人が何が好きだろうが他人に優越感を抱いたり他人を見下したりするべきものではない。 公と私の区別ができない人は本当に面倒だ。





 
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