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川西政明 『小説の終焉』 (岩波新書、2004年)
前回の更新から随分開いてしまいました。「時間はないけど、更新もしなくては」というジレンマの中、30分制限で記事を書くことにしました。
さて、本書は、「小説の終焉」をあらゆる事例を用いて証明している。具体的には「私」、「家」、「性」、「戦争」、「原爆」、「歴史」といった様々に小説で論じられてきたテーマと、「芥川龍之介」、「大江健三郎」、「村上春樹」といった日本の小説界の代表的作家が取り上げられている。そして、それぞれがどのように書かれてきたのか、あるいは、どのように書いてきたのかを紹介しながら、終焉へと導かれる。
その証明の過程では様々な作品が取り上げられるため、“日本近代小説史入門”といった趣を呈する。これは、小説を“楽しむ”、あるいは、“感じる”と共に、小説を“理解する”、あるいは、“考える”ことに喜びを見出す者にとってはありがたい。本書を頼りに、読んでみたい小説がいくつも浮上してきた。
しかしながら、本書の最大の意味はやはり、「今後の小説の行く末とは何か?」を考えることだろう。確かに、近代以降の小説なら古いもの(例えば夏目漱石)でも、生活風景が異なるくらいで、内面の描写に関しては現代でも十分通用する。そして、最近(数十年のこと)の小説はすでに書かれているテーマを扱うものが多く、主題の面での新鮮さは感じない。(あまり小説を読まない人間が言うのも僭越だが・・・)
さてそれでは、これからの小説の主題として新たに主流になり得るものとして、どんなものが考えられるだろうか?
さすがにこんな難問にすぐさま答えられるほど、小説について思考の蓄積はない。ただ、小説が社会の趨勢を反映するものだとしたら、野蛮化や原始化(生物としてのヒトという観点)とかか。ただ、これとて新しいとは言えないかもしれない。他には、思い浮かばない。やはり小説は終焉したのか。思えば、小説より事実の方がおもしろいことは確実だ。
〈追記〉
トップページ下方の「リンク」の「YHの本棚」で感想文で取り上げた本の表紙の写真が見られます。ちょっと重くて表示に時間がかかることがありますが、視覚をより働かせて、このblogのイメージを膨らませることができると思います。