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 中村文則 『去年の冬、きみと別れ(幻冬舎、2013年)

 

 芥川賞・大江健三郎賞、LAタイムズ文学賞最終候補、ウォールストリート・ジャーナル2012年ベスト10小説・・・・ 日本と世界を震撼させた著者が紡ぐ、戦慄のミステリー という帯の宣伝文句に、「この人いつの間に世界的な作家になったんだ!」とビックリ半分、嬉しさ半分に、久しぶりに中村文則の小説を読んでみた。

 これまでに読んだ著者の「銃」、「土の中の子供」、「遮光」、「悪意の手記」では、主に、人殺しや拳銃など歪んだものによってしか生を実感できない人物が描かれていた。そして、「生きる意味とは何で、それがどんなものであれ生は尊いのか?」という実存に悩む人間の姿を攻撃的に提示していた。

 そんなわけで、「今回は何によって生きる意味を感じる人物なの?」と少し見下した気持ちも持ちながら読み始めた。

 そしたら、完全にノックアウトされてしまった。


 そこで展開されていたのは、狂気を少々含んだ濃厚なミステリーだった。

 一つの出来事を様々な視点から描写することで、読者に常に謎を与えて想像を巡らせた上で、(狂気な方向へと)予想を超える展開で戦慄を与えていく。

 さらに、登場人物たちが中村文則らしい内側に闇をもった人物として描かれていて、こちらの面でも楽しめる。「対象の内面の全てを写してしまう写真家」、「実際の本人以上にその人らしい人形を作れる人形師」など。

 こうして、狂気な展開に狂気な人物たちが相まって濃密な物語が紡がれている。


 この小説は200ページに満たないもので、どちらかというとミステリーの要素が強く、登場人物の内面の掘り下げには十分な分量が割かれていない。

 今後は、ミステリーの要素と人物描写の要素とが共にさらに深く掘り下げられた作品を是非とも期待したい。それこそドストエフスキーに近づくような長編になるかもしれないとさえ思ってしまう。
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