忍者ブログ
by ST25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 三浦しをん 『私が語りはじめた彼は(新潮文庫、2007年)
 
 
 あえて一言で表すなら、無常が定めの虚しい世の中にあって、“(ことさらに)求めていかない愛”のみが存立可能であること、また、そういった“愛”の逞(たくま)しさ、美しさを静かに描いた連作長編小説。

 一人の男(=「彼」)の奔放な愛に振り回され、裏切られ、傷つけられた男女たち(=「私」)それぞれの物語・視点を通して、“真の愛”(とは何か)が紡がれていく。

 人間の微妙な感情の襞(ひだ)を見事にすくい取った、純文学らしい名作。

 文章も美しい。
 
 

「私は、私にとっての真実を語りました。事実は一つですが、真実はきっとひとの数だけあるでしょう」 (p50)

「あなたの心に打ちこまれた杭は、いずれは溶けますよ。でもぽっかりと空いた穴はいつまでも残るでしょう。それは痛み続け、そこを通る風音があなたを眠らせぬ夜もあるかもしれない。だけど私は、この痛みをいつまでも味わい続けていたいと思うのです。それが、私が生きてきた、そしてこれからも生き続けていくための、証となるからです。私の痛みは私だけのもの。私の空虚は私だけのもの。だれにも冒されることのないものを、私はようやく、手に入れることができたのです」 (p49)

「でもいまは、村川や太田春美を哀れと思います。自分の中の何かを差し出し、なげうてば、だれかを手に入れられると無邪気に信じる彼らを、とても哀れだと」 (p48)

 この受動的ながら前向きな信念・諦念の先に成立する“愛”こそが真の“愛”になる。(ということだと思う。)
 
 
 この作品は、話が進むにつれて話に深みが増してくる。それから、最初の話はものすごくミステリー小説みたいな様相を呈している。

 それだけに、最初の方は油断して気楽に読んでしまった。

 最初からもっとじっくり読むべきだった。と今になって思う。( 第一話なんか結構重要だし。)

 もう一度読み直せば良いわけだけど、小説にそんなに時間をかけるのもなぁという気もするから、とりあえず一読した限りでの感想を認(したた)めた次第。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/20 新免貢]
[05/08 (No Name)]
[09/09 ST25@管理人]
[09/09 (No Name)]
[07/14 ST25@管理人]
[07/04 同意見]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
ST25
ブログ内検索
カウンター
Powered by

Copyright © [ SC School ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]