忍者ブログ
by ST25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 夏休みの自由研究としてアイドルブログ・ランキングを作ってみた。
 
 
1.簡単な説明
 最初に簡単な説明を。(詳しいことは後ろの方に書いた)

 まず、対象は60個のアイドルブログ。もっとたくさんのアイドルブログがあるのは知ってるけど、一気にたくさんのブログをランクさせてしまうと、ランキングの全体を見渡すことができなくなるから、とりあえず自分に比較的なじみのある60個で。今後、順次増やしていく予定。

 評価は、アイドルブログとして望まれる6つの基準で行った。すなわち、「更新頻度」、「読者との交流」、「内容の踏み込み」、「読み応え」、「面白さ」、「写真」の6つ。各基準とも1~5点をつけた。(5点が最も良い)

 これに「オリジナリティ・ボーナス」を、1つにつき1点加えた。

 評価は、8月20日~30日の間に行った。評価対象期間は評価を行った日の2ヵ月前まで。(ほぼ7・8月に相当)
 
 
2.アイドルブログ・ランキング
 早速、「アイドルブログ・ランキング」を発表。

 ※列を揃えるのにスペースを入れるなどの力わざで行ったため、ずれて表示される可能性あり。ご了承を。

 ◎アイドルブログ・ランキング
 
 (得点順。8月31日時点、60人対象。リンクは得点表にて)
 
 30. 中川翔子
 29. 小明、太田在、河辺千恵子
 28. 
 27. 
 26. 金田美香、喜屋武ちあき、ゴールデン小雪、田崎りさ、
    塙花澄
 25. 加藤沙耶香、森幸子
 24. 甲斐麻美、高梨臨、福留佑子
 23. 二階堂瞳子、平田薫、吉原夏紀
 22. 吉川麻衣子、斎藤夢愛、長谷川恵美、浜田翔子、
    福田沙紀、眞鍋かをり
 21. 蒼井そら、浅香友紀、鎌田紘子、木嶋のりこ、工藤亜耶、
    幸岩静香、里中あや、ソニン、田代さやか、ハレンチパンチ、
    松原静香、吉井怜
 20. 石原朋香、島野亜希子、永岡真美、藤岡麻美、南明奈、
    山本沙織
 19. 阿井莉沙、磯山さやか、手塚りえ、仲村みう、夏川純、
    福下恵美、類家明日香
 18. 秋山奈々、北乃きい、草場恵、長澤奈央、平田裕香
 17. 石井めぐる、上田愛美、緑友利恵、桜(もも)mint’s
 16. 市川由衣
 15. 高橋あゆみ
 14. 大久保麻梨子
[第1版]

 
 
3.アイドルブログ得点表
 続いて、ランキングの基となった各ブログの「得点表」を掲載。

 ちなみに、「熱心さ」とは「更新頻度」と「読者との交流」を足したもの、「内容の面白さ」とは「内容の踏み込み」、「読み応え」、「面白さ」を足したもの。

 ※こちらもずれて表示される可能性あり。特に携帯からは厳しそう。

 ◎アイドルブログ得点表[第1版]
 
 (あいうえお順。=更新頻度、=読者との交流、=内容の踏み込み、=読み応え、=面白さ、=写真、=オリジナリティ・ボーナス、合計=熱心さ、=内容の面白さ)
 
                     
 阿井莉沙  :3 3 3 4 3 3 0 19 6 10
 蒼井そら   :3 1 4 5 5 3 0 21 4 14
 小明      :5 4 5 5 5 5 0 29 9 15
 秋山奈々  :5 3 3 2 2 3 0 18 8 7
 浅香友紀  :5 3 4 3 3 3 0 21 8 10
 石井めぐる :2 3 3 3 3 3 0 17 5  9
 石原朋香  :2 4 4 4 4 2 0 20 6 12
 磯山さやか :4 3 3 3 3 3 0 19 7  9
 市川由衣  :2 1 3 4 3 3 0 16 3 10
 上田愛美  :5 1 4 2 2 3 0 17 6  8
                     
 大久保麻梨子:2 1 3 3 2 3 0 14 3 8
 太田在    :5 5 4 5 5 3 2 29 10 14
 甲斐麻美  :5 3 4 4 4 4 0 24 8 12
 加藤沙耶香 :5 3 4 4 4 5 0 25 8 12
 金田美香  :5 2 5 5 4 5 0 26 7 14
 鎌田紘子  :5 2 4 2 3 5 0 21 7 9
 河辺千恵子 :5 5 5 4 4 5 1 29 10 13
 木嶋のりこ :4 3 4 3 3 4 0 21 7 10
 北乃きい  :3 3 3 3 2 4 0 18 6 8
 吉川麻衣子 :4 3 4 3 3 5 0 22 7 10
                     
 喜屋武ちあき:5 3 5 4 4 5 0 26 8 13
 草場恵    :4 3 3 3 2 3 0 18 7 8
 工藤亜耶  :4 3 4 3 4 3 0 21 7 11
 幸岩静香  :4 3 3 4 4 3 0 21 7 11
 ゴールデン小雪:5 4 5 3 4 5 0 26 9 12
 斎藤夢愛  :3 4 4 3 3 4 1 22 7 11
 里中あや  :4 3 4 4 3 3 0 21 7 11
 島野亜希子 :5 3 3 2 2 5 0 20 8 7
 ソニン    :4 3 3 3 4 4 0 21 7 10
 高梨臨    :5 2 5 3 4 5 0 24 7 12
                     
 高橋あゆみ :2 3 3 3 2 2 0 15 5 8
 田崎りさ   :5 3 4 5 4 5 0 26 8 13
 田代さやか :5 3 3 3 3 4 0 21 8 9
 手塚りえ   :3 3 3 2 3 5 0 19 6 8
 永岡真美  :4 3 3 4 3 3 0 20 7 10
 中川翔子  :5 4 5 5 5 5 1 30 9 15
 長澤奈央  :2 2 3 4 4 3 0 18 4 10
 仲村みう   :4 3 3 3 3 3 0 19 7 9
 夏川純    :5 2 3 2 3 4 0 19 7 8
 二階堂瞳子 :5 5 4 3 3 3 0 23 9 11
                     
 長谷川恵美 :4 3 4 4 4 3 0 22 7 12
 塙花澄    :5 5 4 3 5 4 0 26 10 12
 浜田翔子  :5 2 4 3 3 5 0 22 7 10
 ハレンチパンチ:4 4 4 4 3 2 0 21 8 11
 平田薫    :5 2 4 4 4 4 0 23 7 12
 平田裕香  :2 2 4 4 4 2 0 18 4 12
 福下恵美  :3 3 4 3 3 3 0 19 6 10
 福田沙紀  :5 3 3 3 4 4 0 22 8 10
 福留佑子  :3 4 4 4 3 4 2 24 7 11
 藤岡麻美  :4 3 4 3 3 3 0 20 7 10
                     
 松原静香  :3 4 4 3 3 4 0 21 7 10
 眞鍋かをり :2 2 4 5 5 3 1 22 4 14
 緑友利恵  :3 2 2 3 3 4 0 17 5 8
 南明奈    :4 2 3 3 3 5 0 20 6 9
 桜(もも)mint's:3 3 3 3 2 3 0 17 6 8
 森幸子    :5 5 5 4 3 3 0 25 10 12
 山本沙織  :3 3 3 4 4 3 0 20 6 11
 吉井怜    :3 4 4 4 3 3 0 21 7 11
 吉原夏紀  :4 3 4 4 3 5 0 23 7 11
 類家明日香 :4 3 3 3 2 4 0 19 7 8
                     
 平均値   :3.9 3 3.7 3.5 3.4 3.7 - 21.3 7 10
 中央値    :4 3 4 3 3 3.7 - 21 7 10
 最頻値    :5 3 4 3 3 3 - 21 7 10

 
 
4.評価基準に関して
 ランキングおよび得点表を発表したところで、評価基準などに関する細かい説明を。

 まず、6つの評価基準に関して。

「A.更新頻度」
 アイドルブログに限らず「良いブログ」であるためには前提的に求められる。ただ、ファンとのつながりが重要であるアイドルにおいてはその重要性はより高まる。ファンとアイドルがつながり続ける、つまり、ファンがファンであり続けるための生命線である。
〈採点目安〉
 :毎日更新
 :たまに欠ける
 :2~3日に1回
 :週1回程度
 :それ以下

「B.読者との交流」
 アイドルファンのほとんどが一番重視するのがアイドル本人との交流である。ブログでもそれが可能なので、これは当然、重要な評価基準になる。
〈採点目安〉
 :コメントやトラックバックへのレスや本文中での言及が多い
 :レスや言及がたまに
 :コメント欄はあるが言及はほとんどない
 :トラバ欄のみ
 :コメント・トラバともに不可

 「C.内容の踏み込み」
 アイドル本人が綴る日記みたいなものであるブログの重要な意義として、テレビや雑誌を見ているだけでは知れなかったことを知ることができるというものがある。プライベートの深いことまで書いてくれればくれるほど、そのアイドルに対する親近感が高まる。「ファンにこんなことまで教えてくれた!」と思えるから。
 〈採点目安〉
 :プライベートの深くまで
 :(中間)
 :仕事の話中心
 :(中間)
 :宣伝ばかり

 「D.読み応え」
 長い記事を一日一つであっても、短い記事を一日にたくさんであっても、(一日の合計した)量が多くないと満足感は大きくならない。量が少ないと、必然的に、伝わる情報量も気持ちも少なくなる。
 〈採点基準〉
 :1日の量が充実
 :(中間)
 :平均的な量の日記
 :(中間)
 :短少

 「E.面白さ」
 ここが一番主観的な判断になってしまうのは否定できない。気を付けはしたが。同じ話でも面白いと読む気が高まる。応援してるアイドルのブログであっても、面白ければ面白いほど望ましいのは言うまでもない。
 〈採点基準〉
 :かなり
 :(中間)
 :平均的
 :(中間)
 :つまらない、面白さがない

 「F.写真」
 写真の有無はブログの華やかさを決定する。ただ、アイドルにとっては外見・顔が重要なアピール・ポイントであることは否定しがたい。普通の写真以外にどれだけ顔写真がアップされているかは欠かせない評価基準。ましてや、自分が応援してるアイドルなら、毎日その娘の顔写真が見れると嬉しい。
 〈採点基準〉
 :顔写真が多い
 :(中間)
 :たまに顔写真あり
 :(中間)
 :写真なし

 「G.オリジナリティ・ボーナス」
 評価するに値するオリジナルな試み1つに付き1点を加算した。ブログ発のイベント(福留佑子)とか、怒涛のレス返し(河辺千恵子の「やまだ祭」)とか。

 「H.合計」
 AからGまでを足したもの。

 「I.熱心さ」
 「A.更新頻度」と「B.読者との交流」を足したもの。そのアイドルのブログに対する気持ちが分かる。熱心に頑張っているブログはその面白さとは関係なく見る気になる。それがアイドルファン心理というもの。

 「J.内容の面白さ」
 「C.内容の踏み込み」、「D.読み応え」、「E.面白さ」を足したもの。純粋にブログのおもしろさを味わいたい人はこの基準を参考にすると良い。
 
 
5.その他の注意事項
・個人的には、アイドルブログ内で優劣を競うことより、アイドル(ブログ)界全体が、より活気づき、少しでも広く浸透してくれることを願っている。
・採点がある程度主観的な判断に頼らざるを得ないのは事実。ただ、できるだけ多くの人の共感を得られる一般的な評価を試みた。
・上のような限界があったとしても、評価基準自体は妥当なものだと思う。
・評価基準の説明を見れば分かるとおり、このランキングはあくまで「アイドルブログとしての」ランキングである。
・ブログ以外に公式ホームページなどでコメントが書き込める場合もあるが、あくまで「ブログに関する評価」を行った。
・更新頻度が少なすぎるブログは、一つの記事の重みが大きくなりすぎるから評価対象からは外した。
・金田美香、河辺千恵子はつい最近ブログが移転した。評価は以前のブログで行っている。
・ハレンチパンチと桜(もも)mint’sは、それぞれ3人、5人のグループであって、条件が違う。ただ、自分にとってなじみ深いから評価対象に入れた。
・ゴールデン小雪のブログが最近、更新はおろか、正しく表示することさえされていない。(8月31日現在) これは評価には含めていない。
・もっと差がついて得点がばらけるとおもしろいのだろうけど、主観的な判断をしなくてはならないのに僅かな差を付けることには問題が出てきてしまう。 
・とりあえず、100人を目指し、それでもあまりに差がつかない団子状態だったら手立てを考えよう。



〈前のブログでのコメント〉
読み応え3!(笑)
あははは♪がんばります♪

ありがとうございます。
commented by 塙 花澄デス
posted at 2006/09/05 22:27
有力な情報筋、に聞いても「読み応え」は「3」かと???(笑)

コメントありがとうございます。
commented by Stud.◆2FSkeT6g
posted at 2006/09/05 23:06

 遅れてしまいましたが。。
 こんな素敵なアイドルさんたちの中に入れて頂けた
 だけでも、感謝感謝ですっw
 面白さと写真がかけていたょうで。。(笑)
 勉強になります!!(><)
commented by もりこ
posted at 2006/09/06 10:54

ちなみに、「3」というのは平均であって、決して「欠けている」わけではありませんので・・・(汗)

わざわざの書き込み、ありがとうございます、素敵なアイドルさん!(笑?)

commented by Stud.◆2FSkeT6g 
posted at 2006/09/06 19:19  

Stud.さん初めまして、二階堂 瞳子です☆
びっ、びっくりしましたぁ~っ!!まさかここに私も入れて頂けるなんて…場違いでないべかっ??、なんて未だにほんのり小心者の私ですっv
私のブログにこの記事を載せさせて頂いたのですが…勝手にすみません、大丈夫でしょうかっ??(>-<)

これからも頑張りますっ!!(^^) では失礼します!

commented by 道産子とこ 
posted at 2006/09/06 23:46

ここでは知名度やアクセス数に関係なくブログとしての評価を行っておりますので、そんなに恐縮なさる必要はないですよ。むしろ、そんなに驚いていただいてこちらの方こそ恐縮です・・・。

興奮が伝わってくる書き込み、ありがとうございます。
commented by Stud.@Webmaster 
posted at 2006/09/07 00:36

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/20 新免貢]
[05/08 (No Name)]
[09/09 ST25@管理人]
[09/09 (No Name)]
[07/14 ST25@管理人]
[07/04 同意見]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
ST25
ブログ内検索
カウンター
Powered by

Copyright © [ SC School ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]