忍者ブログ
by ST25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 クーリエ・ジャポン 2008年7月号・vol.45(講談社、2008年)
 
 
  フランスの週刊誌『クーリエ・アンテルナショナル』と提携し、世界の1500を超えるメディアの中から記事を選び、翻訳・編集 (p11)している雑誌。

 先月に続いて2度目の購入。

 今月もおもしろい。

 有意義で興味深いけど、テレビとか新聞とかでは取り上げられない、別の視点から世界を読み解くことができる。 (よくできた「副読本」みたいな感じ。)


 メインの特集は中国。地方から都市への出稼ぎとか、豊かになる前の方が不便でも“幸せ”だったとか、受験戦争とか、地震の後(主に学生)ボランティアが活躍したとか、どれもデジャブ。おもしろい。

 他の小特集には、ロンドンのセレブたちの生態、ヴィトンのデザインをしたりしてる村上隆の芸術論とか。

 先月つまらなかった「世界が見たNIPPON」は、今月はそこそこおもしろかった。都会のカラス戦争とか、中国で『大奥』がそこそこ人気とか、クウェート人記者の東京探訪記とか。

 その他、個別の記事では、慈善団体がいっぱい来て潤ってる紛争地域ダルフール(@スーダン)の話とか、英語ができなくて自殺する人までいるインドの話とか、『収容所群島』のソルジェニーツィンがまだ健在って話なんかがおもしろかった。


 思ったこと。

 一。この雑誌、何気に(?)訳がいいというのが重要なポイントだと思う。例えば、クウェート人記者の東京探訪記なんか、かなりいい味を出してる。

 二。事実ってのは実に雄弁に色々語るなぁってこと。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/20 新免貢]
[05/08 (No Name)]
[09/09 ST25@管理人]
[09/09 (No Name)]
[07/14 ST25@管理人]
[07/04 同意見]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
ST25
ブログ内検索
カウンター
Powered by

Copyright © [ SC School ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]