忍者ブログ
by ST25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 バナナ学園純情乙女組・ヤリ逃げ公演 『 アタシだけ怒られた 』 ( 脚本:中屋敷法仁/演出:二階堂瞳子/2008年5月2日~5日/@桜美林大学徳望館小劇場 )
 
 
 「柿喰う客」主宰の中屋敷法仁が脚本を書き、それを学生(を中心とする人たち)が演出し演じた芝居。

 放課後の教室でだべってる(頭が悪くて、まだお互いぎこちない)女子高生たちを2時間ほど見せられた感じ。( 実際は部室の中学生たちだけど。)

 テンポは悪いし、脱線ばかりで話は進まないし、一言 or 一場面ずつが切れてて会話 or 一つの作品として成立してないし、内容はここの「あらすじ」で述べられてる以上のものは(ほとんど)ないし、それぞれが色々勝手にボケても突っ込みが下手でボケが生かされないし、そもそもボケもありきたりすぎたり荒っぽかったりしつこかったり・・・・。(どれも全てがというわけではないにしても。)

 ともかく、散漫で密度が薄い。

 (一つの作品としての)凝集性が全くない。

 色々詰め込みすぎて全体としても個々としてもつまらなくなってしまったのかもしれない。あるいは、木を見て森を見ず、だったのかもしれない。( これはラノベ的な“キャラ萌え”を楽しめる人にとっては別にいいのかもしれないけど・・・。) あるいは、演出家のまじめな側面と壊れキャラ的な側面(と柿喰う客の呪縛と?)が中途半端に作用しあってどっちつかずになってしまったのかもしれない。
 
 
 が、結局、何がしたかったんだろう?と思ってしまう。
 
 
 
 ところで、ここから先は余談だけど、自分は、「特別公演」の回である4日の15時半からの公演を観る予定だったのに、降りるべきバス停で降りないという失態をやらかし、開演時間に間に合わなくなり、次の19時からの回を観ることになってしまった。

 その問題点1。15時半の回を観ると伝えて、終演後に挨拶する予定だった女の子を待ちぼうけさせてしまったこと。何してんだか・・・。慙愧に耐えない・・・。申し訳さなすぎる・・・。しかも、こういうの、(別の子ではあるけど)これで前科2犯目だったりする・・・。

 その問題点2。(観るはずだった)「特別公演」のお楽しみとして、終演後に、出演者たちによるアキバ系のライブをやったみたいなんだけど、3曲(?)あるうちの1曲はアキバ系の二次元(=アニメ)の代表、『ハレ晴れユカイ』(ハルヒダンス)。これは誰でも知ってる(べき)。そして、残りの2曲はアキバ系の三次元(=アイドル)ということで、ちょっとマイナーなこれ(youtube動画)とこれ(youtube動画)なんだけど・・・・、これ、どっちも知ってるーっ!!! ていうか、かなりよく知ってるーっ!!! ああー、これは行かなければいけなかったなぁ・・・・。行くのが義務でさえあったなぁ・・・・。これ、その場にいていきなりこんな曲が流れてきたら、卒倒してたかもしれないなぁ・・・・。卒倒できるほど楽しいことなんてめったにないだろうに・・・・。あー・・・・。それにしても、ちょう楽しそぅ・・・・。

 それにしても、こんなアキバ系の歌だの踊りだのをせっかく覚えて( 特に菊池佳南と二階堂瞳子の2人の踊りは軸がぶれなくてうまい。この2人は演技でも存在感があって良かった。)、アキバで(ハルヒの)動画まで撮ったりしてるのに、これらが本編と(ほとんど)何も関係ないというのはどうなんだろう・・・。何かしら生かせば良かったのに。資源の有効活用にもなるわけだし。( 生で見れなかったひがみで言ってるわけではない、ときっと思う。)

 ところで、この「アキバでの(ハルヒの)動画」、途中、郵便ポストの上に乗って踊ってるシーンが出てくるんだけど、皆が使うものに土足で乗っかるというのは、不快。( 数十万人いる郵政公社の職員たちにとってはより一層不快だろう。) 他に使う人がいそうもない電話ボックスの中でちょっと撮ったりというくらいなら(迷惑云々言い出す人はいるだろうけど実際迷惑をかけてないわけだから)問題ないと思うけど、(必然性もないのに)ポストに乗るというのは、公の場を利用させてもらうにしては悪ノリがすぎる。というか、こういう見た人がどういう感情や思考を催すかというのを考えるのは、芸術に関わる人なら習慣的に持っているべき振る舞いだと思うんだけど。

 と、まあ、ともかく、この余談の要点は、返す返すも特別公演に行けなかったのが、悔やまれる/懺悔すべしということ。

 ちなみに、バス停で降りすごすなんていう失態がどういう(自分の大きな愚かさ以外の)メカニズムで起こったかというと、ここの行き方の説明文中の 市バス淵野辺駅北口バスロータリーから1番乗り場、小山田桜台行、町田バスセンター行、神奈中多摩車庫行、にご乗車になり、桜美林学園でお降り下さい というのを読んで、それに従って、淵野辺駅北口の市バス1番乗り場で町田バスセンター行〈忠生高校経由〉というバスに乗り、「桜美林学園」に着くのを待っていたらいつまで経っても着かず、町田駅近くに行きそうな雰囲気がしてきておそらく間違っていたらしいことに気づいて降りて引き返したけど時すでに遅しだった、という次第。どうやら町田バスセンター行でも、忠生高校経由の場合は「矢部八幡前」というところで降りなければならず、桜美林学園前・根岸だったなら「桜美林学園前」に行ったらしい。ドンマイっ。

 みんなで怒られればけっこう清々(すがすが)しかったりするものだ。



 〈前のブログでのコメント〉


うへへ
怒られるのはアタシだけでいいのです。
 
ご来場、本当にありがとうございました。しょうじんします。
 
ST25さんっけんちゃなよ☆
commented by ほらちあき
posted at 2008/05/16 06:08

本当にお疲れさまでした。
まだ始まったばかり、これからのしょうじんとふぃーばーを期待してます!
See you next concert!(笑)
commented by ST25@管理人
posted at 2008/05/16 18:31 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/20 新免貢]
[05/08 (No Name)]
[09/09 ST25@管理人]
[09/09 (No Name)]
[07/14 ST25@管理人]
[07/04 同意見]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
ST25
ブログ内検索
カウンター
Powered by

Copyright © [ SC School ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]