忍者ブログ
by ST25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 JUSTICE(ジャスティス) 『A CROSS THE UNIVERSE (ア・クロス・ザ・ユニヴァース)(ワーナーミュージック・ジャパン、2008年)


 フランス出身のエレクトロ・デュオ、JUSTICE。 その2008年春のアメリカでのライブを収録したCDと、USツアーを追いかけたドキュメンタリー映像を収録したDVDの2枚組作品。

 DVDは、ライブ映像はちょこちょこ断片的に出てくるだけで1曲丸々とかは全く収録されていない。 「 ツアーを追いかけたドキュメンタリー映像 」とはいえ、普通、2、3曲は収録されてるものと期待するよね・・・・。 ライブの音があって60分のDVDがあるのにライブ映像が見れないという状態は、何とももどかしい。

 それに、このドキュメンタリー映像が、「 キャンピングカーでアメリカ中を巡りながら、俺たち悪してます!!!」って感じの青春ロードムービー風でイタ恥ずかしい。

 あえて社会規範からずれたことをして他者から認めてもうおうという( 他者がいて初めて成立する )不良中学生レベルの実存なんか、いい加減抜け出せよ。 そして、自立しろよ。 もう20代後半なんだから。

 こっちとしても、あんたたちの私生活なんてどうでもいいんだよ。 そんなものより、すばらしい音楽(ライブ映像)を見せろよ。

 しかも、本人たちは散々ツッパッてるのに、DVDに出てくるファンたちはみんなしてベタ褒めじゃないかよ。 キモイな・・・・。

 で、イタさの極致が、このドキュメンタリーの結末が2人が警察に逮捕されて終わるところ。 あんたたちの自己主張や悪さはお巡りさんがいないと表現/実現できないのかよ、という・・・・。 しかも、逮捕されてる理由が、銃の違法所持とか傷害とか公務執行妨害とか。 しょぼすぎるぜ・・・・。 (どうせやるなら、極左音楽集団・ATARI TEENAGE RIOTくらいにやれよ。この辺がドイツとフランスの違いか、なんて思ったり。 個人的には反社会分子は嫌いだけど。)


 というわけで、ライブ映像じゃないならDVDなんかいらない。 CD単品でいい。

 CDはさすがはライブ。音の広がりが良くて、それがJUSTICEのきれいで壮大でハードな音をより良くしてくれている。(ただ、全体としては、普通のCDよりそんなに格段に良いとまでは言えない。)


 収録されてる曲では、「Let There Be Lite」、お決まりな合唱曲で『†(クロス)』には入ってなかった「We Are Your Friends」がお気に入り。 「Stress」も普通のCDよりずっと良くて好き。 代表曲である「D.A.N.C.E」とか「DVNO」あたりは通常版の方がいいくらい。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/20 新免貢]
[05/08 (No Name)]
[09/09 ST25@管理人]
[09/09 (No Name)]
[07/14 ST25@管理人]
[07/04 同意見]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
ST25
ブログ内検索
カウンター
Powered by

Copyright © [ SC School ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]