忍者ブログ
by ST25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 唐突ながら、自分にとっての「今年の一字」を発表。
 
 
 
 
 無。

 「無」。

 む。

 
 
 無、だけど、虚しくはない。

 むしろ、今年も人間らしく楽しい一年を過ごすことができました。ホントに。

 ところで、「楽しい」っていうと、「笑えること」だとしか思えないらしい人を見ると、なんか虚しくなる。人間をやりきれてない気がして。

 あっ、ところで、Underworld(アンダーワールド)のライブCD『Everything, Everything』にはまったってちょっと前に書いたけど、その自然な展開として、Daft Punk(ダフトパンク)のライブCD『ALIVE 2007』にもはまりました。( ただ、どっかの動画で観た@Wirelessだかの方が圧倒的に好パフォーマンスだった。)

 そう、ところで、本物の「今年の一字」は、ダイレクトに「偽」だったけど、江原啓之だとか細木数子だとかがテレビのゴールデンタイムに看板番組を持つくらいに流行ったことを考えると、あながち「偽」という選択も浅はかではないかもしれない。

 ところで、この前読んだ本に、自分が好きなことが書いてあったからこの場でメモ的に書き出しておこう。

狂人の多くは論理を、自らが育んでいる夢に対する脅威であると、その夢を現実のものにしようという試みに対する脅威であると、見なしている。だからこそ理性ある人間は、たいてい専制君主によって真っ先に殺害されるか追放されるのである。
 この世界に一連の属性を負わせるのではなく、この世を詳細に分析するという型の人間は、ごくごく控え目で寛容な人物だとわかっていても常に仲間から危険視されるのだ。 (ムアコック『軍犬と世界の痛み』、ハヤカワ文庫、p25)

 あっ、ところで、平田薫の2008年の目標は、「自己確立」だって。カワジメなところが平田薫らしくて良いなぁ。( ※カワジメ:カワイらしいマジメさのこと。)

 あー、ところで、帰国したときから気には留めてたんだけど、やはり、というか、パキスタンのブット元首相が暗殺されてしまった・・・・・・。
 
 
 
 っていうか、2007年を振り返って語ることがない。
 
 
 ゴウセイのゴビュウ、「合成の誤謬」という言葉を知ってるだろうか?

 ミクロ的には合理的・正しいことでも、マクロ的には不合理・正しくないこと、を表す経済学の言葉。

 ようは、一つ一つでは良くても、足してみると良くない、ということ。
 
 
 なんてことを思いながら、2008年(というか、平成20年!)を迎えようとしている。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/20 新免貢]
[05/08 (No Name)]
[09/09 ST25@管理人]
[09/09 (No Name)]
[07/14 ST25@管理人]
[07/04 同意見]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
ST25
ブログ内検索
カウンター
Powered by

Copyright © [ SC School ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]