忍者ブログ
by ST25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 特に何を思うでもなく2008年を送り出し2009年を迎えている。

 そんなわけで(?)、たまには普通の日記風に年末年始を振り返ってみる。


 ☆2008年12月31日

 思いのほか早く、午後1時頃に起きれたため隣町まで買い物へ。 2008年最後に買った本は、宮台真司『14歳からの社会学』、佐野眞一『クラッシュ』、ル・クレジオ『海を見たことがなかった少年』の3冊。 ル・クレジオは2008年のノーベル文学賞を受賞した人。 ノーベル賞は芥川賞とかとは違って信頼できる。

 大晦日の夜は、どこかで騒ぐより家で静かに過ごしたい派。

 そんなわけで、テレビ。

 『ガキ使』を見るつもりだったが、わざとらしさがプンプンする「山崎対モリマン」を見る気は毛頭ない。 そんなわけで、19時から20時半くらいまでは落ち着きなくチャンネルを回しながら時間をやり過ごした。 『紅白』は出演者たちの作り笑いとカラ元気が痛々しくて一瞬以上見てられない。

 20時半頃、適当にチャンネルを回してて辿り着いたNHk教育のベートーヴェンの『第九』を見始める。 「第九」は好きとはいえ、消極的なやむを得ない選択。 内容的には、テノールの独唱者が良かったくらいであとは並か並以下。

 それが終わった後、チャンネルを回したら『紅白』にエンヤが中継で出ていた。 さすが。 日本の他の歌手たちの酷さが際立つ。 エンヤが出てるときが瞬間最高視聴率を取らないかな、と思った。

 そのあと、『ガキ使』の「笑ってはいけない~」を見始める。 が、何だか今までとは違っておもしろくない。 それでも見続けていたが、23時過ぎに若手芸人たちが出てきたところでテレビを消した。


 ☆2009年1月1日

 昼頃起床。 午後、例年通り近所の神社に初詣。 その足で電車に乗って盛り場近くの喫茶店に行き年賀状書き。 そのあと、ブックオフへ。 収穫は、まずは105円で、これまたノーベル賞作家のナイポール『中心の発見』。 それから、UnderworldのライブDVD『エヴリシング・エヴリシング』。 こちらはかねてから探していたのが念願叶ってようやくゲット!!! このときは(年始めらしく)2009年は幸先いいなあと思った。

 その後、空いてそうだったマックに寄って前日買ったル・クレジオを読み始める。 ところで、マックのホットコーヒー(プレミアム・ロースト・コーヒー)って、こんなだったっけ??? 出始めた当初はもっと美味しく感じたんだけど・・・・。

 

 それにしても、派遣労働者やフリーターなどの非正規労働者をこれから社会的にどう扱っていくべきなのだろうか。 この種の労働形態をなくせばいいという問題でも、首切りの基準を厳しくすればいいという問題でもない。 彼らが歳を取れば取るほど格差は拡がり、その他の問題も色々と出てくる。 この課題が重くのしかかる年始めだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/20 新免貢]
[05/08 (No Name)]
[09/09 ST25@管理人]
[09/09 (No Name)]
[07/14 ST25@管理人]
[07/04 同意見]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
ST25
ブログ内検索
カウンター
Powered by

Copyright © [ SC School ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]