by ST25
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
新書を集中的に読破する【新書週間】が終わった。
結果や感想などを記録しておいて次に活かすとともに、明確な形で区切りを付けるために総括を行っておく。
(事実関係)
・「9日間で8冊」という成果目標に対して、「9日間で8冊」読み、成果目標を達成した。
・8冊全ての感想をこのブログにアップした。
・1日1冊のペースで読み、1日1記事のペースで感想をアップした。
・読んだ新書の分野は、当初予定していた3分野のうちの2つである経済、法律を中心に、政治、歴史、社会と広範に及んだ。
・発売直後だった1冊(『会社法入門』)、および、発売直後に買っておいた1冊(『ブレア時代のイギリス』)の計2冊を除く6冊に関しては、どれもブックオフで105円で購入した。
(感想等)
・順調に1日1冊のペースで読み進んだが、逆に、展開としては平坦でつまらないものになってしまった。多少ノルマが楽だったかもしれない。
・何気に達成感があまりない。読んだ分野が分散気味だったためか、ノルマが楽だったためか、そもそも内容の軽い新書であったためか、は分からないが。
・とりあえず8冊は消化したが、まだ机の上には未読の新書が積み上げられている。これから少しずつ減らしていく。
・今回新書に取り組んだのはこの企画が初めての試みだったからである。したがって、今回の経験を活かした次の実践を行うことが重要。
・「総括」とは言っても、大して書くことがなくて困る。
以上
PR
この記事にコメントする