忍者ブログ
by ST25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2006年10月分のアイドルブログ・ランキングは、現在作成中だけど、“早くて”今週末、という情勢。

 そんなわけで、代わりというわけではないけど、先月、アイドルブログで起こった事件的な出来事をいくつかご紹介。

 
 
 
 1つ目は何といってもこれ。「福下恵美、反撃する」。

 番組で共演している関ジャニ∞(エイト)の女性ファン(の一部)と思われる人たちからの、ブログのコメント欄への誹謗中傷に応えたもの。

 かっこいい。

 こういう“嫌がらせ”へのスタンダードな対応は「無視&粛々と削除」だけど、今回の場合のように、「敵」(書き込んでる人)の目的とか属性とかがある程度特定できて、大多数の読者の共感を得られる場合には、反論もあり得ない手段ではないかもしれない。

 だけど、残念ながら、誹謗中傷はなくならずコメント欄は後に閉鎖されてしまった。(→10月28日の記事

 いじめをして同級生を自殺に追い込んだ中学生たちがその後もいじめをしているっていうニュースを見てても思うんだけど、再三にわたる注意・警告をしても聞かないのなら、完全に「ゲームオーバー」。

 いじめに関して言えば、いじめる人って、自分の今後の人生を賭けてまでいじめをしてるわけではなく、本当に軽い気持ちでいじめてるんだろうから、こういう場合にはその行為に対して重い制裁を課すことは有効だ。

 「いじめたら刑務所(少年院)行き」という意識が広く根付いたら、かなりの人はいじめないだろう。

 それに、副次的な効果として、いじめを告げ口してくれる人も増えるかもしれないし、学校・教育委員会・文科省も(警察が調べるのだから)いじめを隠蔽できなくなる。

 ただし、今回の福岡の“事件”の場合には、すでに人が死んでるんだから、自殺者が出た時点で警察がきちんと捜査しない方がおかしい。

 それで、福下恵美のブログの話に戻ると、嫌がらせを書き込んでる人たちも軽い気持ちでやってるんだろうから、“重い制裁”を科すことでかなりの抑止効果が期待できる。

 芸能人の公式ブログに誹謗中傷を書き込む行為は、刑法233条・信用毀損罪、もしくは、刑法234条・業務妨害罪に該当すると思われる。(→信用毀損罪・業務妨害罪―Wikipedia

刑法233条・信用毀損罪
虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
 
刑法234条・業務妨害罪
威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。

 (経済活動の一環である)芸能人のブログは2ちゃんとは違うのだよ、2ちゃんとは。

 山本彩乃のブログのように、「法的処置をとらせて頂きます」とトップページで牽制するのもいいけど、(上の罪名でなくて民法上の損害賠償請求でも何でも)実際に訴えて「法的処置をとらせて頂きました」と書くと効果てき面であることは間違いない。

 誰か(事務所)やってくれないものだろうか。

 というか、正直なところ、アイドルブログのコメント欄が次々と閉鎖されていっている現状に対して何とか歯止めをかけてほしいと願う、一アイドルファンとしての切実な希望なのだが。
 
 
 
 さて、1つ目が思いのほか長くなってしまったけど、残りは短めで。

 で、2つ目の事件的な出来事。「松嶋初音『死体』」。

 10人ほどのアイドルがトークをする形式のオーディションで死体の話を語ったとのこと。

 すごいのは、解剖学、心理学などの専門書を読んで勉強してること。

 本棚の写真にも、確かにそれっぽい本がたくさん。

 秋葉原・石丸電気でのイベントでも死体の話をしたらしい。

 さすが、「アングラアイドル3巨頭」の一角を占めるだけのことはある。(ちなみに、他の二人は、小明浅木一華

 日本は生物多様性条約を批准してるんだから、今後もこのまま生き延びて生物の多様性に貢献して欲しいものだ。
 
 
 
 最後、3つ目の事件的な出来事はこれ。「二階堂瞳子、バカになる」。

 3つ動画があるけど、場所が違うだけで内容は基本的に同じ。

 一番衝撃的なのは“左”のもの。ただ、若干聞き取りにくい。ちゃんと聞きたい場合には“右”のを併せて見ると解決する。

 ここまで行くと、「演じてる」とは言わないかも。(これが褒めてるのかそうでないのか、自分でもよく分からない)

 でも、恥ずかしさが全くないように見えるのは、すごい。完全に異次元の世界が現出している。

 北海道から出てきた20歳の女の子にこんなことさせていいのか、東京!という気もするけど、知ったこっちゃない。それも東京。

 でも、こんだけたくましいのなら東京でも生きていける。

 でも、本人が好きなのは江戸だって。残念っ。(?)
 
 
 以上。



〈前のブログでのコメント〉

『二階堂 瞳子、馬鹿になる』
…いいなぁ~~…!!!笑
わざわざありがとうございますッ!! 嬉しい限りww
頑張っていこうと思いました。見ていて下さい。
commented by 二階堂 瞳子@阿鼻叫喚
posted at 2007/01/02 23:03
タイトルは、冗談混じりの褒め言葉のつもりで書いたので、笑って頂けたなら光栄ですw 何より、人目をはばからないところが、あのキャラになりきっている証拠だと思い感心しました。そして、笑いました。
これからも頑張ってください。

P.S
柿喰う客の舞台、観させて頂きましたよ。本当におもしろい話で、すごく楽しめました。
commented by Stud.◆2FSkeT6g
posted at 2007/01/03 00:37
Stud.さん、ご無沙汰しております! あの頃代々木でご乱心、二階堂 瞳子です。
お礼の言葉が遅くなってしまいましたが…柿の舞台を観て下さったようで(川崎の人面犬かな?)、本当にありがとうございますっ!!! 楽しんで頂いたようで…なまら嬉しいです!! その言葉が、また頑張ろうっ!って思わせてくれますっ。ホントにっ。

もうご存知かもしれませんが…今月の21日から4月の1日まで、またまた柿喰う客の芝居「女体カーニバル」に客演します!今回は3本立て! 私は3役・全日程出演致します!
Stud.さんっ、お時間がありましたら是非ぜひ観に来てやって下さい!!! 
 詳細は私のブログにて→http://mycasty.jp/pupil105_charm/html/2007-01/01-23-622074.html

日々変わっていく、面白くなっていく作品を…稽古で毎日実感しております。 これからが正念場!頑張ります!!
 
 長文失礼しました。
commented by 二階堂 瞳子@サバンナの掟
posted at 2007/03/03 03:19 

コメントありがとうございます。

そうです!観たのは「人面犬」です。これが本当におもしろくて、柿の次回作は瞳子さんが出てなくても観に行こうかと思ってたくらいなので、瞳子さんが出ることを知って3本とも観に行くことを即決しましたw そして、もう、チケットは瞳子さんのブログ経由で予約しました。castyのHNであるST25という名前で・・・☆

柿の舞台は1回観ただけですが、カオスな作風が瞳子さんのキャラと凄くマッチしているように感じます。ですので、思いっきり弾ける方向で(?)、稽古頑張って下さい。楽しみにしてます。
commented by Stud.@管理人
posted at 2007/03/03 05:10  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/20 新免貢]
[05/08 (No Name)]
[09/09 ST25@管理人]
[09/09 (No Name)]
[07/14 ST25@管理人]
[07/04 同意見]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
ST25
ブログ内検索
カウンター
Powered by

Copyright © [ SC School ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]