忍者ブログ
by ST25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「GIRLS' RECORD Presents 劇団ショートケーキ」(8月20日、@原宿アストロホール)

 「フィットK」所属のグラビアアイドル、モデル16人によるお笑いライブ。イノベーティブな新しい試み。

 16人を4人ずつ4チームに分けてそれぞれ違うネタをするコントがメイン。途中、合間に、彼女たちによる箱の中身当てクイズ、ジェスチャークイズを挟む。

 全体を通して完全に笑いに徹した作りで、無理をしていなくて、素直におもしろかった。笑った。

 コントは誰が台本を書いたのか分からないけど、どのネタも本人のキャラを生かしたベタな笑いがたくさん盛り込まれていて良質だった。

 ただ、初めてとはいえ、演技という点でのアイドル、モデルたちのレベルは低い。ネタを活かしきれていないこと多数。けど、そんな中でも、次原かな、堂上静華の二人の演技は「アイドルオタク」という滑稽な役になりきっていて見事だった。また、笑いを取るためのアドリブを繰り出せる加藤沙耶香もグッド。

 箱の中身当てクイズでのリアクションは、素でかなり怖がっていておもしろかった。特に寺門ひとみは怖がり過ぎてぶっ倒れていた。素だけどプロ以上。

 ちなみに、司会進行は佐藤寛子(フィット・ワン所属)。さすがのかわいさ。司会とはいえ本人のキャラも出せていて見事な仕事っぷり。

 また、途中、サプライズゲストとして乙葉(フィット・ワン所属)が登場。計らいは嬉しいけど、一人で普通の挨拶だけして帰ってしまった。

 さて、三つほど愚痴を。

 一。出演者が16人いるのに90分は短い。一人一人をクローズアップする/いじることができなくて、持てる力を出し切れていない感が残る。出演者によって目立ち度に差が出てしまうし。

 二。「劇団ショートケーキ」と、名前に「劇団」と付く割りに、16人全員で、つまり“劇団として”何かをやるということがなかった。(ゲームは除く。)これでは“看板に偽りあり”だし、「劇団ショートケーキ」としての団結も作れないし、皆で一緒になってやることの楽しみを使わないのももったいない。

 三。感想などを記入するアンケートが「記入後、郵送して下さい」って。何様だよ。

 とはいえ、あらゆる可能性を秘めた企画だと思う。アイドルグループが(コアなファン向けに)定期的に音楽ライブを開いているというのはよくあるけど、アイドルグループが定期的に“お笑いライブ”を開くというのは今までなかったし、できたらおもしろそう。

 もちろん、前提として、事務所所属アイドルを(ユニットを作ることなくレーベルのようなものでひと括りにして)まとめて売り出すという新手の“抱き合わせ販売”が功を奏しているわけだけど。(→下位レーベルのようなガールズレコード

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/20 新免貢]
[05/08 (No Name)]
[09/09 ST25@管理人]
[09/09 (No Name)]
[07/14 ST25@管理人]
[07/04 同意見]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
ST25
ブログ内検索
カウンター
Powered by

Copyright © [ SC School ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]