[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
アイドルブログ・ランキングをブログに取り上げていただいて以来参加している、永遠の17歳・自称アイドル研究家あさくらはるか17が企画しているイベント「アイドル研究調査室」@秋葉原。
テーマ:路上で活躍するアイドル
出演:あさくらはるか17、星川阿弓
ゲスト:木ノ下ゆり、綾衣夏子
歌とトークの2時間+物販。
ゲストの2人は、ライブ活動のほか、自らビラ配りをしたり、路上で活動したり、地道な活動もしている。それだけに、外見から受ける印象(魔法少女好きとやまとなでしこ)とは全く違い、肝が据わっていてトークも滑らか。
トークタイムでの、そんな落ち着いた2人と天然なあさくらはるか17との掛け合いはおもしろかった。
歌は、アイドルソング好きの自分としては、やっぱりあさくらはるか17のアイドルアイドルしてる歌と振りが清涼感抜群で心地良かった。
全体の雰囲気も、常連のファンが盛り上げていてアットホームな感じ。
それから、イベントが終わったのが21時半だったにもかかわらず、ゆったりたっぷりの物販タイムは贅沢。
主な感想はこんなところ。
全体として、歌、トーク、直接の会話、それぞれがたっぷり時間があって、満足できるイベントだった。
そして、最近は、あさくらはるか17みたいな、キャラ・活動ともに根っからの(80年代的な?)ベタなアイドルというのは意外にいないような気がするから、けっこう新鮮さを味わえたりもする。
それにしても、アイドル研究報告書というブログまで作っているアイドル研究家であるアイドルが、アイドル研究調査室と銘打ってイベントを行うこの企画。やはり、アイディアは斬新でおもしろい。
とはいえ、大人の事情による制約も色々あるし、(特に常連の)ファンからすればあえてこの形にすることにそれほど大きな意味はない。
けれど、アイドル研究が趣味な自分としては、ゲストとファンについての今ある条件の中でアイドル研究家(かわいい女の子好き)キャラをプッシュしてほしいところ。
個人的な趣味をさらに前面に出して言うと、ファンにレポート・宿題を出させたり、ファンとアイドルで授業形式で何かを講義したりと、「研究調査室」を意識したことをしたらおもしろいかもしれないと思うけど、ここまでいくと自分以外にとっては迷惑・面倒以外の何ものでもなくなってしまうだろう・・・。
しかし、いずれにせよ、せっかくならただイベントをやるのではなく、1年とか経ったときに何か成し遂げた感を得られるようにするのが、無意味に斬新すぎず、かといってマンネリでもないようにするポイントかもしれない。