忍者ブログ
by ST25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※ 日々感じたこと考えたことをこの記事の一番上に足していく形で、不定期に書き連ねていきます。

☆★☆★☆★☆★☆

1月21日
・ てるてる坊主と雪だるまって、似てるよね。

1月19日
古紙偽装問題、クリーンであってほしい分野だっただけに“裏切られた感”が大きい。ただ、“環境”の観点から語るには、「 現に存在する古紙全体が、どれだけ有効に使われているか?」というマクロな視点からの計算がないと不完全になるように思う。今回の問題では、「古紙を捨ててた」とか「古紙を無駄使いしてた」とかいうことまでは明らかになっていないようだから。(参考:「日本の古紙の回収率・利用率のデータ」。)
  ただ、この問題に関連して2点ほど。
  その1。(社長が辞める)日本製紙のリリース(PDF)より。

(コピー用紙の再生紙化を始めた)この時点(平成2年ごろ)では、古紙パルプ配合率の増加を努力目標としてとらえておりました。しかしながら、平成13年にグリーン購入法が施行された以降も依然として努力目標として考えており、同法の趣旨に関する理解が不足しておりました。 (3頁)

 Oh, really!? そんなバカな。故意犯であることを隠したいだけかもしれないけど、これが事実だとしたら、この会社の法務部門等の人たちの日本語能力が疑われる。この滑稽さに気付いてないのだろうか? ( と思いつつも、環境省のグリーン購入法のページ、お役所言葉で抽象的な話ばかりされてて分かりにくい・・・)

  その2。王子製紙のリリース(PDF)は感情を逆撫でする。あたかも、犯罪者が、今までのほとんどの人生を罪を犯さず生きてきたんだから、今回の1つの犯罪ではなくて、トータルの人生で見てくれって言ってるみたい。リリースの冒頭部を引用。

グリーン購入法対象商品については古紙配合率の公称と実態に乖離はありませんでした。また、その他、グリーン購入法適用以外の再生紙につきましても、一部製品に乖離はあるもののほぼ公称どおりの古紙配合率となっております。なお、乖離している製品につきましては、すでに生産を中止いたしております。/しかしながら、過去において、(以下略) (1頁)

 ちなみに、ここでいう「過去」とは「去年の9月まで」のこと。「一部」とは「法適用外の生産量の12%(法対象も全て合わせても8.5%)」のこと。この姿勢を表すように、偽装した他社のリリースには見られる偽装理由とか今後の対策等についての説明は皆無。

1月12日
・ 国会での法案採決(という国会議員にとって最高に重要な職務)で、ボタンを押し忘れるような輩をのさばらせておくな。 日本国民の負託によっている立法権を侮辱する行為・発言だ。 民主主義国・日本の国会議員として、最低限の資質・常識を欠いている。 したがって、私は、衛藤晟一参議院議員が落選されることを切に願う。

1月5日
・ 『ネプリーグ』にしろ『ヘキサゴン』にしろ『平成教育予備校』にしろ、最近流行の“笑えるクイズ番組”は、一義的には、知ってて当然のことを知らない人や、答えを知ってる人からしたらブッ飛んだ答え、を見て笑う番組だ。なら、「知ってて当然のこと」とか「答え」を知らない人にとってはおもしろさは分からない。(フツーのクイズ番組としてなら楽しめないことはないだろうけど。)
 翻って、あなたの常識がないだけのに、「つまらない」だとか「くだらない」だとか「低質」だとか言ってることはないだろうか? 色々なことに興味を持ってるだろうか? 世界を狭く閉ざしていないだろうか?

1月3日
・ もう3日なのに、まだ頭が寝ぼけてる男性諸氏に贈り物。その名も、「ひめ★ずくし」!

1月2日
・ スバルのフォレスターのCMが良い! サンダーバードの音楽に合わせて、エンジン音を立ててる車が基地を出てく、見たいな感じの! 少年の心を超くすぐる! まず、車を何かスゴイモノに投影してるところ!(わかるわかる。)それから、基地・車庫を出てくところ!(興奮ポイント。F1とかでもマシンが爆音を立ててガレージとかピットを出てくシーンは興奮するんだ。)HPの「FORESTER島」とかいうのもいい!青い海に囲まれた宝島!自然と近未来の融合!良いなぁ。

・ 紅白、9時くらいまで観てた。しょこたん、リア・ディゾン、AKB48をひとまとめにして、最後にみんなで、『なんてったってアイドル』を歌う・・・。NHK、アイドルをバカにしてるだろ? 顔の良さだけでCD売ったとでも思ってるのか? こういう固定観念に捕らわれた思考しかできないから、小役人は嫌いだ。

・ 個人的にけっこう気に入ってるので、今年も〈自由帳〉続けます。こっちを更新してると(本筋の)ブログを更新してる気になって、るわけでもなくても、つい記事の更新数が減ってしまうという難点はあるけど。

PR

※ 日々感じたこと考えたことをこの記事の一番上に足していく形で、不定期に書き連ねていきます。

☆★☆★☆★☆★☆

12月27日
・ 来年のノーベル賞、略して、ラノベ。

12月25日
・ 今年のクリスマス、最高に残念だったのが、ケンタッキーのCMに出てるのが子供のいるあったかい家族じゃなくて、加藤ローサとどっかのイケメンたちだったこと。日本のクリスマスは、一義的には、夜、家族でチキンとケーキでパーティーして、朝起きたら枕元にプレゼントがあるのを子供たちが喜ぶ、という行事であるべきだ。(多少の違いは許す。) “ロマンチック”という言葉で偽装された嫌らしい欲望なんて、(ホンネや実態はどうあれタテマエ上は、)絶対にメインであってはならないものだ。なのに、日本のクリスマスの食卓(やそのイメージ)に欠かせないケンタッキーともあろう会社が、嫌らしい欲望を前面に出してくるとは・・・。しかも、加藤ローサなんて、週刊誌を騒がす男ネタ(たしか)いっぱいな人であって、最悪な人選だ。あぁ、悲しい。
  ちなみに、バレンタインがそんなに嫌らしさを感じさせないのは、それが、“片思いの子がその好きな相手にチョコを渡す”というイメージが強くあるからなのだ。それに対して、クリスマスはカップル限定の行事だ。(もちろん、「チョコを渡す」ことのかわいらしさもポイント。)

12月23日
・ Underworld(アンダーワールド)のライブを収録したCD『Everything, Everything』(2000年)があまりに良すぎていくら感謝してもしすぎることはない気持ち。ノーマル版だと魅力を感じないけど、このライブ版は良い。パワーが違う。どの曲もいいけど、特に「7. Born Slippy[Nuxx]」と「2. Cups」が感涙もの。

・ M-1、見たぞよ。衝撃。決勝進出組+ハリセンボン以外の5組がつまらなすぎる。ありえない。最初の30秒だけで十分。あとは同じことの繰り返し。予選(本選前の)の審査、大丈夫なのか? 個人的には、トータルテンボスだなぁ。予選とは変えて、最後を徹底的なのり突っ込み(?)にしたところが良かった。予選のネタはサンドウィッチマンが一番だったと思うけど。 それにしても、笑い飯・・・。 一番つまらなかった・・・。もう、全てを捨てて新しい領域にでも挑戦しない限りこのままでは爆発しなさそう。望みは捨てない。来年こそは・・・。

12月21日
・ ノーブランド米より魚沼産コシヒカリの方がおいしい。スーパーで売ってるステーキ肉より専門店で食べる神戸牛の方がおいしい。回転寿司で食べる魚の刺身より漁港の近くで食べる獲れたての魚の刺身の方がおいしい。マックの(お替り自由の)コーヒーよりスタバのコーヒーの方がおいしい。そうでない人(別に悪いことではない)もいるだろうけど、多くの人は共感してくれるだろう。 ここしばらくのところ、自分が言いたいことの1つはそういうことだ。ここで、「米よりコーヒーの方がおいしい」と言ったところでそれが見当違いなのは一目瞭然だ。(どんな米とどんなコーヒーであっても。) でもなぜか、多くの人は、「魚沼産コシヒカリがおいしかった」と言いたいときに、その比較対象としてコーヒー(しかもマックのコーヒー)やらステーキ(スーパーの安いの)やらを持ち出すのだ。なぜそう不必要に自分の趣味嗜好、関心範囲を狭め、敵を作り出そうとするのだろうか? 米のおいしさが分かる人はステーキのおいしさが分からない、なんてことはない。ステーキのおいしさが分かる人はコーヒーのおいしさが分からない、なんてこともない。もちろん、おいしさを分かるためには、おいしいものを口にしたり、ちょっと違った頭の働かせ方をしたりする必要はあるかもしれない。でも、多くの人は大抵のもの(全てというのは難しいだろう)のおいしさが分かるはず、と思うのだ。
 これは、民主主義を信じ、啓蒙的なプロジェクトを信じ、全ての人を信じる人間であるならば賛同できる主張だ。

・ 美人姉妹が参加するセクシー忘年会(ぽろりあるかも)、行けない・・・。なんでも、お土産には五十嵐さんが付くらしい。

・ 「UFO論議」、日本では珍しく大人の余裕を感じさせるネタでした。( 自民党の二階総務会長はマジギレしてたみたいだけど。)

12月19日
・ 2007年のランキング。(オリコン及びトーハン調べ)

 CDシングル(1位):秋川雅史『千の風になって』(111万枚)
 CDシングル(2位):宇多田ヒカル『Flavor of Life』(64万枚)
 CDアルバム(1位):Mr.Children『HOME』(118万枚)
 本(1位):坂東真理子『女性の品格』(240万部=累計)
 本(2位):田村裕『ホームレス中学生』(175万部)
 本(18位):福岡伸一『生物と無生物のあいだ』(45万部)

 音楽にはネット(PC、携帯)販売もレンタルもあるし、本は「発行部数」と「売り上げ数」で違ったりするのかもしれないけど、それにしても、こう並べてみると、本もけっこう(いや、かなり)頑張ってるなぁ。でも、『女性の品格』なんて、無内容で読んでも意味ないと思うんだけど・・・。「背筋伸ばせ」くらいなら、私目が申し上げ奉りますで御座いますよ。

・ 経団連が賃上げ容認して、ようやく個人消費も上向いてくるのかな。デフレ脱却なるのかな。原油高とか日銀の利上げみたいな不安要因はあるけど。
 それにしても、企業の業績の良さが労働者の給料に反映されるのに時間がかかりすぎじゃないだろうか? 賃金の下方硬直性というのは確立された話ではあるけど、“上方(上昇?)硬直性”というのもあるんじゃないだろうか? しかも、デフレ・不景気の局面だとそれが重要になってくる。労働者の権利侵害(搾取)みたいなミクロな話ではなくて、マクロ経済の観点からして。

12月16日
・ 読売新聞をとってると、よく「21世紀活字文化プロジェクト」関連の宣伝・特集を見かける。彼らが言うには、(活字離れが深刻化していて、)このままでは次世代の思考力や創造力の低下、ひいては人間力の衰退につなが〔る〕(同HP)らしい。マジか!? っていうか、活字なら何でもいいって、もう、最終手段だ。「何読むか」、「どう読むか」がないとどうしようもないと思うんだけど・・・、本当にそれでいいのだろうか?
 若干話は変わるけど、演劇の感想書くとき、一応ネットで他の人の感想を探す。すると、よく、「やっぱり演劇は良いなあ」っていうのを見かける。だけど、これって、褒めるところが「演劇であること」しかないってことでしょ・・・? 水野晴郎のせいでもあるんだろうけど。 

・ 「来月こんなの出るんだぁ、ドキドキワクワク」と出版社のHPを巡ってたらこんなの見付けた。まだ全3回中の2回しか更新されてないけど、とりあえず、参議院議員の鈴木“文部省解体論≒ポピュリスト”寛が入ってることに違和感。それはさておき内容。
 「よのなか科」は素晴らしい実践だと思う。けど、藤原和博が目的の1つとして考えていると思われる、「地域共同体を再生させる」というのはおそらく達成されない。そして、リベラリスト宮台はそれを分かっていて、かつ、その目的には賛同できないけど戦略的に黙認してるように見える。違うかな? 「よのなか科」の帰結(それは、リベラリズムの当然の論理的帰結でもある)は、社会を知り何事も1人で(“答え”を)判断して生きていける人間を作ることであって、自然的共同体みたいなものは、その中で権威とかメリットを得られる人しか守ろうとしなくなるはず。だって、自分で好きなとこ行って好きな人たちと繋がりを作ることが、社会で生きてくための現実的要求を満たす限りにおいて、可能であることを知るようになるはずだから。
 「よのなか科」とは、要は、社会の現実を教える/知るというだけのことだ。(違うなら、そうあるべきだ。) それが希望につながる子供もいれば、それが不安や迷妄につながる子供もいるだろう。でも、これから放り出す社会のこと、あるいは、そこで生きていく知恵を教えないで、何を“教え育て”ようとしているのだ、と思う。( から、「よのなか科」を支持してる。)

・ ところで、上の対談の中での藤原和博の下の発言は爆笑モノ。

  これからの成熟社会は、家族でさえもバラバラになっていきます。簡単に言えば、これから金利が上がると、お父さんはローンを抱えているからすごく困るけれども、おじいちゃんは年金や預金の金利が上がって喜ぶ。円高になれば、輸出の多いクルマ会社に勤めるお父さんはいやだけれども、子どもは海外旅行で得するだろうし、マクドナルドのハンバーガーがもっと安くなるかもしれないからい・・・

 どんだけつながりの希薄な家族だったんだよ! この(成熟社会の)家族は金さえあればつながりを保てるのかよ! しかも、家族内の利害の対立なんて有史以来あるだろう! 勘弁してくれ。

12月15日
・ 今さらながら一言。OECDの国際学習到達度調査をめぐる大人たちの発言を見てると、もう、しみじみと、世も末だなぁと思ったり・・・。そんなクズみたいな大人たちに色々言われる子供たちが本当にかわいそう。でも、まあ、それは誰もが辿ってきた道のりではあるのだ。バカな大人はシカトして、がんばれ子供!( でも、この調査が重要視してる応用力は大事だぞ。ゆとり云々とか、人間像ではなく教育時間とか暗記内容でしかものを言えない大人は無視するのだ。あっ、それ以前に、論理的思考力のない読売新聞みたいな大人は忘却の彼方に追いやっていいぞ。)
 ところで、この調査、10位以下からいきなり5位くらいに急上昇してるのがいくつかあったりしてたけど、どこまで信用できるの?

12月12日
・ 橋下弁護士出馬。選挙を前にして嘘をつく神経は信じられない。それはさておき、曰く、「 家族が崩壊してる!」。けっこう。曰く、「 子供の規律が緩んでいる!」。けっこう。曰く、「 官僚がでしゃばるな!」。けっこう。で、どうやってそれを実現するのか? 体罰?(笑) こういう理念(感情)先行タイプの政治家は、一議員ならともかく、組織のトップに立っても何もできない。まさに安倍前首相のように。竹中平蔵みたいな、理念を政策に落とせる優秀なブレーンでもいれば別だけど、きっといないんだろうなぁ。

・ ちょっと前の某アイドルブログ(おバカ系アイドル)での出来事。 みなさんのお薦めの本を教えてくださいっ!っていう問いかけに対して、コメント欄で至ってマジメに「ゴー宣」を薦めてる人がいた・・・。そんなところで「ゴーマン」かますな・・・。笑っていいやら、恐ろしいやら・・・。 本質的な意味での「他者」という概念が希薄なんじゃないだろうか、と思った。

12月11日
・ 昨晩、大江健三郎講演会詩と小説と生きること(@紀伊国屋ホール)を聴きに行った。機会があるうちに(とは言ってもまだ72歳でかなりお元気そうだったけど)、一度は生でお目にかかってみたいと思っていたのをようやく実現させることができた。Rejoice ! やっぱり凄い人を生で見ると、圧倒されるというか脳細胞が活性化するというか、感動する。「 ああ、この人があの小説を書いたのか・・・」と。その点、飯田圭織とか中野美奈子とか森善朗とかを見ても何も感じないのとは全然違う。( あ、森善朗を見たときは、「ああ、こいつが日本を悪くした張本人か」と思ったか。) 話の方は、演題からして『大江健三郎 作家自身を語る』と同じでおもしろくないんだろうなと思ってたら、違う話(オーデンと深瀬基寛、詩と人生)が中心でいろんな逸話も出てきたりして、意外にもなかなかおもしろかった。( ただ、小説と同様、怒りの対象(と、その裏返しとして光の内実)が抽象的なのは玉にキズ。)内容に関してはけっこう広がりがあって書くと長くなるから、ちょっとだけヨ。
  なんと「浅田彰を尊敬」してるらしい。なんで浅田彰なんか出てきたのか。彼は京大出身。なんで京大の話なんかが出てきたのか。大江健三郎は東大にいたとき前日に急遽決めて京大に行ったことがある。なんで京大に行ったのか。 といったところで(自分の心の中の)紙幅が尽きた・・・。 Rage, rage against the dying of the WRITE(light) ! (→オリジナル
  余談だけど、20~30代くらいの若いお客さんが多いのには驚いた。圧倒的多数を占めると思ってた大江健三郎と同年代くらいの人は逆にそんなに多くなかったように思う。

12月5日
・ 歌に関しては、それぞれが好きな分野に(良い悪いは別にして)タコツボ化していて、もはや国民的な共通体験がなくなっている。だから、もうどうでもいいはずなのだ。にもかかわらず、相変わらず「歌合戦」をめぐる国民的な騒動だけは続いていて、いとおかし。
  個人的には、アイドル系の女の子には興味を持っている。中川翔子リア・ディゾン、AKB48、モーニング娘。、Berryz工房、℃-ute・・・。まさに日本の歌業界を象徴するかのような面々。みなそれぞれに、熱狂的なファンを多数抱えているけれど、国民的にはそんなにメジャーじゃない、という。いや、本当にこの人たちは熱狂的なファンをたくさん抱えているのだ。しょこたん(けっこうメジャーだけど)と黒船は、そういう系統が好きな人たちにとってはクオリティが高いから神のように崇められている。Berryz工房、℃-uteはモー娘系だから想像できるだろう。AKB48は汚れのないベタなキャラクターやイメージでアイドルファンの間で大人気なのですよ。自分の感覚や経験(当然これもタコツボ化してる)から信じない人もいるかもしれないけど、彼女たちがあなたの知らないどこかで大盛り上がりだったのは大袈裟じゃなく事実なのだ。もはやこうなると、「なんでこんな人が出てるの?」という文句は、(あらゆる領域をカバーしてる人以外)誰にも言えないことになる。という結論に至って、なんでリア・ディゾンが!?と言おうと思ったのを止めた。

12月4日
・ 先月、香川の3人不明事件に対する不適切発言をした若手女優の星野奈津子について、誰であれ言語道断な発言(重大な名誉棄損)である上、 一般の人たちに対して影響力の(多少なりとも)ある芸能人なんだから。と書いた。けど、知名度のない女優であることを考えると理由として相当弱いし、そもそも怪しい理由だというのは書いたときから感じていた。で、考えてみれば簡単なことだけど、芸能人であることから派生する問題は、それが仕事上でなされた、というところにある。人格やイメージや知名度や、時にはプライベートまでもが商品価値になる芸能人が、名前を公にして書いているブログは、本人がどう考えていようと、客観的、法的には、それは“仕事”にならざるを得ない。一般の会社員が私的に作っているブログとは違うのだ。だから、一般の人ならよく行ってる行為であっても所属事務所から処分を受けるのは妥当なのである。

12月1日
ニューヨーク・タイムズ紙の「100 Notable Books of 2007」に村上春樹の『アフターダーク』(講談社文庫)が選ばれていた。( 2005年には『海辺のカフカ』(新潮文庫)が同紙の「The 10 Best Books」に選ばれている。) 読んでない。外国で評価されてる日本のもの、外国人が知ってる日本のものを、日本人である自分が知らないの(読んでないの)は恥ずかしいことでもなんでもない。けど、村上春樹は有名だし、自分なりの感想・評価くらいは持ってないと恥ずかしい。文庫化もされてるし、いつか読むか。 あっ、でも、言っとくけど、
  べ、別に、アンタなんかに言われなくったって、もともと読むつもりだったんだからねっ!(`ω′) 勘違いしないでよねっ!(`ω′)
  それにしても、(一応)文学作品でもあり、不思議で頭ではよく分からなくても、村上春樹はよく読まれてるなぁと思う。魔力だ。川端康成はさておき、大江健三郎とはかなり対照的な村上春樹がノーベル賞取ったらおもしろいなぁと思う。日本人の変化を象徴してるようで。( と思ったら、大江健三郎も、初期の実存主義的な作品というより『M/T~』とかが評価されたんだったっけ。なんだ。村上春樹受賞にとっては好材料かもしれないけど。)

・ 同じくニューヨーク・タイムズ紙の、経済学者ポール・クルーグマンのコラム「Mandates and Mudslinging」(2007.11.30)を読んだ。国民皆保険の健康保険制度が強制加入でないといけないことをわざわざ言わなくてはいけないなんて、大変だ。(オバマの政策についての話。) 下の文が、善意の意図とそれに反する帰結を端的に言い表している。

 As a result, people who did the right thing and bought insurance when they were healthy would end up subsidizing those who didn’t sign up for insurance until or unless they needed medical care.
 In other words, when Mr. Obama declares that “the reason people don’t have health insurance isn’t because they don’t want it, it’s because they can’t afford it,” he’s saying something that is mostly true now ― but wouldn’t be true under his plan.
 
 拙訳 結果として、健康で医者の必要がないときに保険に加入するという正しい行いをした人たちが、医者の世話が必要になるまで保険に入らない輩たちに援助を与えることになるのだ。
 オバマ氏は、 健康保険に入らない人たちは、入りたくても貧しくて入れないのだ と言う。しかし、それは現状についての真実を語っているかもしれないが、彼のプランの下での真実にはならない。

 
・ アイドルネタが多いけど、今月も〈自由帳〉続けます。

※ 日々感じたこと考えたことをこの記事の一番上に足していく形で、不定期に書き連ねていきます。
※ 日が経つと「最新記事」から流れていってしまうので、ちょくちょくチェックしたい方は、パソコンの場合は左サイドにある「カテゴリー」の「自由帳」から、携帯の場合はこの記事をブックマークに登録するなどしてご覧下さい。

☆★☆★☆★☆★☆

11月28日
・ 最近聴いたアイドルソングの感想をメモ。
 1.綾瀬はるか 『交差点days
 :綾瀬はるからしい特徴のない平坦な曲。サビとか曲上での(軽い)盛り上がりにさえついていけてない、表現力・歌唱力のない歌声が苦しい。
 2.疋田紗也 『きっと忘れない
 :えっ、どこがサビだったの?と聞きたくなるような、これまた特徴のない、きっと忘れる曲。ずぶの素人がこういう静かな曲で“聴かせる”のは無謀、というか無理。

・ ここ数年、アイドルがCDを出すのが流行だけど、ここのところ特に次から次へとたくさん出てくる。南明奈、ほしのあき、山本梓、秋山莉奈、浜田翔子、などなど。どう見ても、(プロモーション上の)必要性も(歌の)能力も全くない人たちばかりだ。その上、駄作ばかりときている。( 全部は聴いてないけど、平均が星4つくらいのアマゾンのレビューで、軒並み星1つか2つという惨状。) これは一体何なんだろうか?と思っていたら、元凶があった。 「GIRLS' PARTY」とかいうレーベルだ。( と思ったら、これも下位レーベルにすぎず、その一番上にあるのは「GIRLS' RECORD」みたいだ。だけど、調べても仕組みがよく分からないから、今回は「GIRLS' PARTY」についてだけ“推測”を書いておく。)
  「GIRLS' PARTY」は、どうやら、芸能事務所「FIT ONE」が立ち上げたグラビアと音楽のレーベル「GIRLS' RECORD」の名前を(技術とかスタッフも?)、アイドルDVDをたくさん出している「For-side.com」が借りる形でCDをリリースする際のレーベル名みたいだ。フォーサイドの名前を見て、妙に納得してしまった。ここの会社が出すアイドルDVDは、やっつけ仕事のものが多いからだ。駄作を歌い醜態を晒すアイドル、「GIRLS' PARTY」の影響などでネームバリューを落とす「FITONE」並びに「GIRLS' RECORD」、売れない商品ばかり抱える「For-side.com」、3者とも良いことがないように思えるのだけど、そうでもないのだろうか?

11月26日
・ 額賀財務大臣が宴会出席問題に関して、 こっちはプライベートまで明らかにしたんだから、そっちは誰が宴会の席順とかを言ったのか明らかにするべきだ というようなことを小松市の講演で言っていた。そっちのプライベートが本当かどうか確かめられてないじゃないか!、という突っ込みは措いといて、権力の側にあるものが取材源の開示を求めるなんて、なんて不見識・非常識なんだろう、と思った。 でも、ところで、政府を追及する責を負う野党議員にも、取材源の秘匿は法的・社会的に認められているのだろうか? もちろん、マスコミと同様、「信ずるに足る相当な理由」がある場合の話である。 チェック・アンド・バランスとか取材源の秘匿とかは近代の政治システムの基礎的な機構だ。それらを認識せずに、強者・権力者の追及にまで国会論戦で用いられる公正や開放性の論理を持ち込む安易な主張が大勢を占めなければいいのだけど、と案じてしまう。

・ 星野奈津子が不適切発言で1年の活動自粛処分を下された。公の場で名指しして人を犯人呼ばわりするなんて言語道断。しかも、一般の人たちに対して影響力の(多少なりとも)ある芸能人なんだから。 処分を即断した事務所もすばらしい。個人の頭の中や日常会話レベルではいくらでも行われていることだけど、そこに含まれている問題性をきちんと見抜けたわけだ。そういう意味で、人権感覚があるなと感じさせる事務所の対応に感心した。
  という面もあるのだけど、「1年」はあまりにも長すぎる。行為との相当性を不自然なくらいに欠く。例えば、盗作(著作権法違反)をした安倍なつみは「2ヵ月」の活動自粛。人身事故(道交法違反ならびに自動車運転過失傷害罪で書類送検)を起こした安倍なつみは活動自粛「なし」。 事務所と星野奈津子本人との間に別の問題でもあったのではないかと勘ぐりたくもなる。もしくは、ネット経由の大反響(だったのか知らないけど)に驚いて過剰反応したのか。
  とにもかくにも、結局のところ、星野奈津子と事務所の幼さが印象に残る事件でした。でした。

11月22日
感想書いたときはなんとも寂しい状況だった今年のノーベル文学賞受賞のドリス・レッシング。新潮文庫の『破壊者ベンの誕生』も重刷ができて、本屋もようやく盛り上がってきた。(でも、やっぱりこのタイミングの遅れは致命的な気がするけど。) 先週末、池袋のジュンク堂に行ったら、なんと、絶版のはずの代表作『黄金のノート』(1983年)が何冊か置いてあった。しかも、重刷したとかではなくて初版本みたいだった。これでこそ大型書店!
  いや、別に、『黄金のノート』なんて買わないし、ドリス・レッシングを特に応援してるわけでもないんだけど。( レッシングの名前は新潮文庫に入ってたから知ってて、新潮文庫に入ってたから受賞を機に読んでみただけ。)

・ ディレイニーのSF小説『アインシュタイン交点』を読んだら(※もう一度読み直してるから感想はその後で)、訳者あとがきで、この本がウェストンの『祭祀からロマンスへ』を参考にしてるって書いてあった。この本は(自分がはまった)F.コッポラの映画『地獄の黙示録』にも登場してて、以前から古本屋に行ったときには注意してる(けど見つかってない)本の一冊だった。でも、こんな二重に読む意味を与えられたらもう我慢できない。ということで、図書館で借りてみた。専門的な研究書でもっと分厚いのかと思ってたら、思いのほか薄くて読みやすそうだった。で、ちょびちょび読み始めてみたら、“リグ・ヴェーダ”なんてものが出てきた! 懐かしい。まさかこんな単語を目にし、こうしてこの単語を書き綴る日が来るなんて、受験勉強してるときには思いもしなかった。 受験勉強が報われた~!と勘違いさせてくれる嬉しいひと時でした。はい。

11月18日
酒井彩名が結婚するようで。もうそんな歳になるのかと思ったら、22歳だった。意外と若かった。数ヵ月前、同じく結婚の話を聞いて、(ほんの少し若いけど)もうそんな歳だった、のが、豊岡真澄24歳。思えば、2人ともホリプロだ。ホリプロといえば、数年前、西田夏もダパンプのメンバーと結婚したっけ。(当時21歳。)あー、新山千春もホリプロだ。
 ところで、この4人の結婚が失敗だったとは全く思わないし、そういうことが言いたいんじゃないんだけど、ホリプロってアイドルのマネージメントが本当に下手。選ぶ、育てる、売り出す、どの段階を取っても下手。大森玲子、METAMO、藤本綾、あびる優、伊達杏子(笑)あたりを思い描いている。
 今テレビに出てる人を見ても、役割もなく司会席にいる優香、バラエティとドラマどっちに行きたいのかよく分からず迷走ぎみな深田恭子、となんとも怪しげ。綾瀬はるかが実力以上にもてはやされてるのは、怪しいと言えば怪しいけど、マネージメントの成果とも言えるしで、真価はまだこれから。石原さとみは成功してると思う。その他にも、売り出しようのないアイドルをいっぱい抱えてたりする。ホリプロだけに、みんな機会は与えられるんだけど大成せずに終わる、という典型的なパターンを辿りそう。ただ、水崎綾女はそんなに悪くないと思う。

11月16日
・ We are REDS! レッズがやってくれた。ここ数年の実力と気力は本当に素晴らしい。熱狂的なファンではないけど、Jリーグの中では断然レッズファン。レッズがJリーグの連敗記録を作ってた頃にはすでにファンだった。浮き沈みの激しいJリーグだけに、また過去の状況に戻ることがあるのではないかという恐怖感が、依然、心の中にある。他のファンの方たちの中にもあるのだろうか? この恐怖感こそがあの熱狂的な応援に多少なりともつながってるように(自分の感覚からは)思うのだけど、どうだろう。

経団連が各政党の評価を公表した。こんな、誰が見ても茶番で、しかも余計でもあることをする必要があるのだろうか。茶番である理由。一、経団連会長は経済財政諮問会議に参加して現在の政府・与党の政策形成の責任の一端を担っている。二、会長の御手洗冨士夫はキヤノンの偽装請負問題で民主党などによって参考人招致を求められていた。(防衛次官の問題が出てきてどっかいってしまったけど。) 余計なことである理由。一、こんなことしなくても経団連に所属してるような大企業は自民党を支持してる。二、こんなことしなくても自民党は経団連に所属してるような大企業に近しい。三、こんなことしなければ民主党が政権を取ったとしても日本を引っ張る大企業には厳しくはできなかった。(反発を生んでしまった例) 四、政治的立場とは一線を画していることで得られていた経団連のネームバリューや信頼を失うことになる。
 とはいえ、何より、素人が変に政治に肩入れするとろくなことがない、というのは歴史的真理と言ってもいいくらいなんじゃないかと思うのだけど。

11月12日
・ (不本意にもアイドルネタが続く。) この記事のコメント4308件(閲覧時)、全て読んだ。びっくりした。4000件もあれば(全て好意的であっても)色々な内容があるんだろうなと思ってた。みんながガッキーのどこに惹かれてるのか分かると思ってた。でも、違った。これなら、好きか嫌いかというベクトルの違い以外、反応の仕方とか内容は “同じ” だと思った。あーあ。 (女性に多い、“共感”的なコミュニケーションorリアクションと言ってしまえばそれまでなんだけど・・・)

・ 日テレの女子アナが、「(アイドルが)恋をするのは悪いことじゃない」と言っていた。そういう一般人の基準を採用するなら、こうも言える。「(付き合ってる人がいないと)嘘をつくのはアイドルであっても悪いことだ」と。しかも、その嘘をつく理由が、イメージのためとか、地位のためとか、仕事のためとか、お金のためとか・・・、つまり、全て自分(および関係者)の俗っぽい利益のためなわけだ。一体こっちの側面をどう考えるのだろうか? いや、とはいっても、「恋もするけど嘘もつかない」という若槻千夏みたいないき方も可能ではあるのだ。でも、現実には、「恋もするけど嘘もつく」という最悪な道を行ってるアイドル(および、それを助長する浅はかな考え)が多いのだ。その筋の通らなさが嫌いだ。しかも、それが利己的な動機でなされるなら、醜いとさえ思う。

11月10日
・ 何日か前に、新垣結衣のブログができたことがヤフー・トピックス(トップページのニュース)に出ていた。そのお陰もあって、2記事連続でコメントが2000を超えている。すごい。でも、余計なブログバーツのためか重すぎる。その上、内容もなくて更新頻度も少ないなら、もう見る気がしない。(最初の更新がスタッフだったというKYぶりには笑わせてもらったけど。)
 それにしても、新垣結衣も、上戸彩、長澤まさみ、綾瀬はるか、沢尻エリカ、相武紗季とかと同じく、ちょっと前までは新人アイドルの1人にすぎなかった。なのに、1つドラマとかが成功しただけであっという間に(超丁寧に扱われる)トップ女優だ。キャリアシステムというか、選別システムが明らかに歪んでいる。段階を踏んでいくというのが全くない。新垣結衣みたいにバブルな人気を博する子が出てくるのは必然だ。というか、バブルしか生まないんじゃないかとさえ思えてくる。バブルのツケである不良債権を掴むことになるのは一体誰だ?

11月8日
・ こんな感じで書き加えていきます。

11月7日
・ ということで、とりあえず作ってみました。こればっかりはやってみないことには、何をどのくらいの頻度で書くか、(この企てが続くのか続かないのか、)さっぱり見当がつきません。ちなみに、この形式は、山形浩生の「最近の噂」をイメージしています。 ブログの本記事では言う機会のないこと、言うに及ばないことを書き留めていければと思います。とはいえ、一般的なブログや日記ほど緩くはなり(れ)ません。

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/20 新免貢]
[05/08 (No Name)]
[09/09 ST25@管理人]
[09/09 (No Name)]
[07/14 ST25@管理人]
[07/04 同意見]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
ST25
ブログ内検索
カウンター
Powered by

Copyright © [ SC School ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]