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柿喰う客・第12回公演 『 サバンナの掟 』 ( 作・演出:中屋敷法仁/2008年1月5日~6日/@シアタートラム )
ひと月以上前の「柿喰う客」の芝居。
再々演の作品。観るのは再演のとき以来2度目。
やっぱりおもしろい。
観終わった後の頭の熱くなりように「柿」を感じた。
ただ、再演のときの方が、よりカオスでよりディープでよりおもしろかった。(演出、キャスト、劇場の大きさ等の理由による。)
援交女子高生を買ってる女性総理大臣、アジアの恵まれない子供たちにワクチンを買うためにせっせと援交してる女子高生、自分の頭に銃を突きつけて生きがいを確認しながら生活してる刑事など総勢30名が、それぞれの思惑を実現すべく一大スペクタクルを繰り広げる。その一方で、援交相手にアソコを噛まれた女子高生がその噛んだ相手に心惹かれ探し回る・・・。
相変わらず、単純で、アホで、くだらなくて、何物にも敬意を払ってなくて、全てをバカにしてて、おもしろい。
でも、その一方で、個々で見ればありえるものを組み合わせただけでしかなかったり、普通のこと・正しいことをちょっと過剰にしただけだったり、人間のある核心を突いてたりして、さらにおもしろい。
この二重のおもしろさが「柿喰う客」の頭を熱くしてくれるおもしろさ。
あらゆるものに隙なく、対比とか矛盾とか批評性とか2つの意味・役割が潜み込まされている。
こうした深みの存在の結果、外見のくだらなさとは裏腹に、実にリアルな世界が(強烈な批評性をもって)描かれることにもなっている。
これぞ、現実を芸術的に表現する正統なあり方(の1つ)。
すばらしい。有意味。
ただ、それだけに、「アソコを噛まれた女子高生がその噛んだ相手に心を惹かれてしまう」という話は、それが何らかの現実性を有しているものだとしても、見せ方は単純(単層的)で描かれ方も不十分なために、違和感や安っぽさを感じさせてしまっている。( 今回のその女子高生役が心の闇や孤独感を表現しきれてなかったというのはあるにしても。)
「15+15」の芝居より「15×15」の芝居の方がそりゃおもしろい。(つまり、「足す」より「掛ける」方がおもしろいと言いたい。)
ところで、この劇団の芝居の雰囲気は、脚本家・演出家である中屋敷法仁の雰囲気と合っているから自らも出演した方が良いと思うのだけど、最近全然出ていない。