忍者ブログ
by ST25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 バナナ学園純情乙女組・落しマエ公演 『 アタシだけ楽しいの 』 ( 脚本:中屋敷法仁/演出:二階堂瞳子/2009年3月11日~15日/@王子小劇場 )


 喜怒哀楽4部作の4作目。 とはいえ、それぞれタイトルに「喜・怒・哀・楽」のどれかが入ってるだけで内容的な補完関係はない。

 前回は比較的良かったから期待してたけど、ひどかった。

 駄目なところは以前と変わらず。

 自分たちが楽しんでるのはよくわかるのだけど、まったく見世物になっていないのだ。 あるいは、全く見せる/楽しませるという意識がないのだ。


 例えば、劇中に出てくる(あるいは終演後の)大勢での歌&踊り。 センターの歌い手の後ろにずらっと人が並んでオタ芸をしているのだけど、客席から観ていると、視覚的にも聴覚的にも歌い手より後ろでオタ芸をしてる人たちの方が圧倒的に目立ってしまっているのだ。 そんなわけで、大勢での歌&踊りは、カラオケボックスでの二次会を見せられているような感じがしてきて苛立ちを覚えた。


 それから、劇中、役者たちが役から素に戻ってアドリブで会話をするように見せる場面。 これなんて、演技が下手すぎるために、痛々しいほどわざとらしさばかりが目に付いてしまうのだ。


 それから、脚本。 脚本が来たのが公演直前だったということをやたら持ち出してくるのだけど、この言い訳を聞くのはこの劇団ではもう3~4回目だ。 金払って観る側からすれば「そんなの知るか」ってところだし、いちいち強調するのが言い訳がましくてウザイし、プロ意識(に準ずるもの)の欠如を大々的に暴露してしまっていて情けない。


 それから、チケット予約。 公演日の3日前に予約のメールを送ったら、公演の前日になって返信が、携帯から、タイトルなしで、来た。 しかも、内容は「券種は何か?」と。

 「券種を書け」なんて公式ブログでの告知に書いてなかったし、だいたい、「券種」って「一般前売り」か「学生前売り」か「平日お昼割引」ぐらいしかなくて、「日曜」な時点で「平日お昼割引」はないし、そもそも普通、「一般前売り」でしょうに。

 そして、知らない携帯のアドレスから、( 一番驚き呆れたのはここだけど )タイトルなしで来たメールって、普通中身を確認するまでもなく迷惑メールフォルダ行きでしょう。

 そんなわけで、怒ってもいたし所詮券種だし、あえて返信しなかった。

 そしたら当日、なんと、予約されていなかった。 ( さすがに、前売りの値段で観れたけど。)

 いや、あえて返信しないなんて、確かに自分は器が小さくてイヤな奴だけど、そんな高いレベルのことは決して要求していないはず。 ただ単に、ごくごく初歩的なレベルの常識を複数守れていなかったから教育的行動に出たまでだ。



 ともかく、要するに、自分たちのやりたいようにやるのは大いにけっこうだけど、最低限守るべきもの、考えるべきことはあるだろう若者たちよ、ということ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/20 新免貢]
[05/08 (No Name)]
[09/09 ST25@管理人]
[09/09 (No Name)]
[07/14 ST25@管理人]
[07/04 同意見]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
ST25
ブログ内検索
カウンター
Powered by

Copyright © [ SC School ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]