忍者ブログ
by ST25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 吉田豪 『元アイドル2(ワニマガジン社、2007年)
 
 
 松本伊代、岩崎良美、青田典子、鈴木早智子、桜庭あつこ、後藤理沙など、70年代から90年代に活躍した元アイドルに当時の本音を聞いたインタビュー集。

 個人的には妙にタイミングよく、昨日読んだ。 (どこかで誰かが元アイドルになったと今朝伝えられた。)(追記:引退宣言はしてないって翌日に伝えられた。)

 第1弾のときに酷かった点は改善されていて読みやすくなっていた。

 前回の第1弾では、とりわけ辛い経験をしてきた元アイドルをあえて集めていたけど、今回は芸能界という野蛮な世界の中で、若い女の子であるにもかかわらず自己主張をしたりのん気にやり過ごしたりして、(処世術として)ある程度成功した例を集めている。(だからといって、苦悩がないということでは全くない。)

 第1弾が極端な「絶望篇」だっただけに、次に(小さいものだけど)「希望篇」を作るというのはグッドな対応。

 この本から読み取れる最大の教訓は、「あとがき」でイタビュアーも述べているように、つまるところ、「 事務所は余計なプロデュースをするな!この点、ブログは素晴らしい! 」ということ。

 全く同感。

 芸能事務所に「売れるキャラ」が完全に見抜けるわけではないし、若い女の子が本来の自分とは大きく異なるキャラを演じきることは難しいし、(メディアを含めて)消費者の側は演じられたキャラより本来のキャラを求め見抜こうとするのだから。

 もともと性格上のアイドル不適格者は何をしたって不適格なのだ。

 無理してキャラを作り、本人は辛い思いをし、ファンは幻想を抱き、結局、キャラや本人が破綻・爆発して、ファンは裏切られ、本人は日の目を浴びなくなり、、、という不幸な結末にしかならない。
 
 
 それから、この本を読んで思ったのは、やっぱりアイドルの活躍如何が「事務所の力」とか「(番組プロデューサーなど)使い手の好み」といった、(アイドル本人の実質的な力とはほとんど関係ない)不公正な要因によってあまりに大きく左右される現状は何としても変えなければならないということ。

 その点、最近滞っているアイドルブログ・ランキングを頑張らないと、とも思った。

 アイドルブログ・ランキングは、ただ単にアイドルを序列化して喜ぶために作ったのではなく、アイドルにブログをおもしろくするためのチェックポイント(のようなもの)を知らせるためと(※どこまで伝えられているか/伝えようとしているかは甚だ怪しいけど )、「 ブログのアクセス数≒知名度≒事務所の大きさ 」という現状に対して内容の良し悪しという実質的な評価をすることで頑張っている人を正当に評価したい、という2つの理由が作り始めるに際して大きな動因になった。 (他にも、数値化して客観化・比較可能化したいというのも、今回の話の流れとは関係ないけど、大きな理由の1つ。)

 理念ある消費者として、理念あるアイドルファンとして、頑張らなければ。

 ちなみに、自分は、この本の著者みたいに、アイドルに裏切られるのを恐れるあまり裏切られるリスクの小さい岩佐真悠子みたいな自由奔放キャラに向かうことはせず、元々の性格からして正統派アイドルである真の正統派アイドル(ex.平田薫)を探す苦難の道にあえて進んでいく。(※正統派に限らず、本質的な性格が優れていることを応援の前提にしている。)



〈前のブログでのコメント〉
アイドルを応援するにも信念が感じられて良いね(^-^)
commented by やっさん
posted at 2007/05/31 14:51 

どうもw
commented by Stud.@管理人
posted at 2007/05/31 19:33

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/20 新免貢]
[05/08 (No Name)]
[09/09 ST25@管理人]
[09/09 (No Name)]
[07/14 ST25@管理人]
[07/04 同意見]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
ST25
ブログ内検索
カウンター
Powered by

Copyright © [ SC School ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]