忍者ブログ
by ST25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ペテン師と詐欺師』 (演出:宮田慶子/出演:鹿賀丈史、市村正親、奥菜恵ほか/場所:天王洲銀河劇場)
 
 
 雨風が凄まじかった10月6日(金)に観に行ったミュージカル。

 年を越す前に感想を。
 
 

 イギリス紳士風の詐欺師(鹿賀丈史)と粗野なアメリカ人ペテン師(市村正親)が純情な旅行者(奥菜恵)をターゲットに(ナンパの)勝負を繰り広げるコメディ・ミュージカル。
 
 
 致命的につまらなかった。

 金(12,600円)を返して欲しいと思った。

 あなたたちはプロですか?と聞きたかった。
 
 
 何が酷かったか?

 脚本と演出と演技が酷かった。
 
 
 具体的には、まず、ストーリーが大した展開もなく平坦だった。

 その上、ベタな笑いをベタと気付かずに乱発するから、良い意味で期待を裏切ることがなかった。

 (先を)読んだとおりに話が進んでいくから、笑えるポイントがほとんどなかった。

 演技と演出に関して。

 確かに、鹿賀丈史はダンディだったし、市村正親はコミカルだった。

 だけど、イギリス紳士にも、アメリカ人にも見えなかった。ただの日本人だった。

 奥菜恵は本人の素のキャラクターと役柄が合ってない上に、その差を縮めるだけの演技力もなく、結局、役柄ではなく「奥菜恵」がしゃべってるだけだった。

 平田オリザの『演技と演出』でも読んで、“コンテクスト”について自覚する必要がある。(役者も演出家も。)
 
 
 それから、ただでさえ沈んでいた自分の気持ちをさらに逆撫でたのが、誰の女性ファンがやり始めたのか知らないけど、不自然に起こったスタンディング・オベーション。

 客席の空気からしても、拡がり方の遅さからしても、かなり不自然だった。

 この観客にして、この駄作あり、か。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/20 新免貢]
[05/08 (No Name)]
[09/09 ST25@管理人]
[09/09 (No Name)]
[07/14 ST25@管理人]
[07/04 同意見]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
ST25
ブログ内検索
カウンター
Powered by

Copyright © [ SC School ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]