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 だるまちっくシアター 『ゴジラ』 (2007年3月7日~13日、@アトリエだるま座、\1800)
 
 
 演技の学校(と言うほどのものでもないか?)の日頃の成果を見せる発表会みたいなものを、ちゃんとお金を取ってお客を入れて行っているもの(だと思う)。

 「い」「ろ」「は」と3組あるうちの「ろ」組を観た。

 役者がメインだから、「話」についていちいち何か言うべきではないのかもしれないけれど言わずにはいられない。

 この『ゴジラ』という戯曲、大橋泰彦という人が作ったもので、1988年の岸田国士戯曲賞を受賞している。そして、として出版されてまでいる。

 Oh ! Really !? (日本語訳: おー!マジかっ!)

 というのも、ストーリーも設定も随所で破綻しているのだ。 (※もちろん、今回の「演出」によってそうなってしまっただけかもしれない)

 言うまでもなく、破綻とは、あの巨大なゴジラと普通の女の子との間に愛が芽生えて結婚までしようとしているという設定のことでも、ゴジラの話にウルトラマンが出てきたことでも、モスラの奥さんがピグモンであることでもない。

 破綻とは、登場人物の性格や考えの一貫性のなさ、話のつながりの欠如のことを言っている。

 例えば、ミステリー小説で、最後になって「 実はこの人にはハンドパワーがあって、だから被害者を殺せたのです 」と明かされるような類いの、前提とかルールのレベルにおける破綻である。 (※これは、矛盾をそのまま示して観客に思考を促すといったような良い意味での「破綻」では、もちろんない)

 では、いくつか例を挙げていこう。

・ ゴジラと女の子は両想いで、だからこそ結婚までしようとしているはずなのに、後半で、なぜか(その女の子のことを愛していた)ウルトラマンとゴジラが「男同士の闘い」をして、どっちがその女の子を手に入れるかを決めようとする場面が出てくる。この場面、「男同士の闘いだから」という言葉で正当化されているけれど、話の流れ上、闘う必然性がないのにいきなりこの場面が出てきて、頭の中に「?」が浮かぶ。

・ 前半、というか話のほとんどで、ゴジラはあらゆる障害を乗り越えて人間の女の子と結婚することを強く決意しているのに、(ゴジラ自身の)父親に「お前は人間の痛みが分からない」と言われただけで、最後の最後(フィナーレ)で、「人間の女の子とは結婚できない」とかいって悩み出す。フィナーレまで、ゴジラのそんな意志の弱いキャラ、知らなかった。

・ ゴジラの扱いが、あるときは「(映画の中の全長50mの本物のゴジラの)巨大さ」を話のネタにしたと思ったら、あるときはその「巨大さ」を無視して「普通の人間(舞台上の人間が演じるゴジラ)」として扱ったりと、設定にばらつきがあって、しかもそれが何の規則性もなく場面ごとに行ったり来たりしているから、舞台上のゴジラのイメージが全く固まらない。

・ 「リベラル」と自称し、若き頃、自らもオタマジャクシと恋をしていて、孫娘のゴジラとの恋にも寛容なところを見せたおばあさんが、そのすぐ後に、ゴジラが子持ちであることを知ってゴジラとの結婚に反対する。おばあさんは「リベラルなキャラ」なのか「保守的なキャラ」なのか混乱する。ちなみに、この舞台には、この「リベラル」のような政治用語が「日米安保」や「国連軍」や「レーガンとゴルバチョフ」などたくさん出てくる。けれど、文脈や使い方からして、これらの言葉を正確に理解しているとは言い難い。ただ単に、その場面に関連しそうな用語を使っているだけだと思われる。
 
 
 これでは、楽しむ以前の、内容を把握する時点でつまずいてしまう。

 That's all. (日本語訳: 以上)

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