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アマルティア・セン 『人間の安全保障』 (東郷えりか訳/集英社新書、2006年)
新聞用のエッセイや講演用の原稿など8本の小論を集めた本。芸のないあからさまなタイトルから予想はしていたけれど、あまりおもしろくはなかった。
扱われている内容は、人間の安全保障、基礎教育、人権の理論、インドの核開発などだが、主張に目新しさはないようだし、短文だけに個々の論点・主張に対する突っ込みも浅い。インドの核について何を語るかは興味を惹かれたけれど、無難な内容だった。また、訳もかなり初心者向けであるという印象を受けた。したがって、大学受験生が小論文勉強用にとりあえず読むには役に立つかもしれない。
内容で特に強調されているのは、理性や人権といった西洋的概念と思われがちなものの普遍性や意義について。例えば、教育では、イスラム原理主義の勢力拡大に神学校が果たした役割が大きいことを指摘し、基礎教育における子供たちの視野を広げることの意義が強調されている。
「 基礎教育はただ技術を身につけさせる(それも大切ですが)ための制度ではありません。それはまた、世界の本質を、その多様性と豊かさを含めて認識することであり、自由と論理的な思考および友情の大切さを理解することなのです。 」(p19)
このことから、「アイデンティティに先行する理性」という主張も展開される。
「 彼(リベラルなブレア首相)ですら、イスラム教徒であることが、かならずしもすべてを凌駕するアイデンティティではないということを、認識していないようでした。
カリキュラムを開放的なものにし、理性のおよぶ範囲を広げるという課題は、〈人間の安全保障〉の促進における教育の役割を考える際に、きわめて重要なものとなるでしょう。学校が子供に「狭量さを押しつけ」て、その役割をはたすことに失敗すれば、広く学ぶことができるという彼らの基本的な〈人権〉を侵害するだけでなく、世界を必要以上に危険な場所に変えることにもなります。 」(p34)
個人的には、「アイデンティティに先行する理性」という主張には賛同する。けれど、理性の優位を認めるだけでは偏狭な宗教的過激主義などをなくすことはできないだろう。この本だけでは分からないけれど、センは、理性があれば偏狭な思考に至らないと信じきっているようである。そこでは、「理性」や「理性的思考の結果」について一定の“内容”が無意識・暗黙のうちに含み込まされて語られているように思える。したがって、センの主張をより完成度の高いものにするには、理性的思考の結果としての人権などのリベラルな制度についてまでセットで語らなければならないと思う。
ただ、人権の理論などについては人間の安全保障を論じるのとは別の章で多少論じられてはいるが。