忍者ブログ
by ST25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 おおつやすたか 『まるくすタン~学園の階級闘争~(サンデー社、2005年)
 
 

(えんげるすタン:)「ところで、学校のことで、まだわからないところとかはないんですの?」
 (まるくすタン:)「わからないところ、というか、現時点で仮説の段階で、まだ理論に確信が持てない部分はあるわね。」
 (え:)「それは何ですの?」
 (ま:)「この学園における社会構造の基本。」
 (え:)「なるほど。わたしたちが社会的存在である以上、そのことについての探求は非常に重要なことですわ。」
 (ま:)「・・・・その重要性に気づいてくれたのは、今までのところあなただけね。」
 まるくすタンは、眼鏡をちょっと直しながら、えんげるすタンを見ていいました。えんげるすタンは嬉しそうににっこりと笑います。
 (え:)「それで、この学園においては、何が社会構造の基本だとお考えですの?」
 (ま:)「・・・・どうやら、下半身的欲求が基本のように思われるのよ。」 (p46)

 てな感じで、マルクスの人生や共産主義の歴史を、萌え系美少女たちによる学園ドラマにして描いたエロ小説。

 爆笑。
 
 
 ここには書けないような低俗な話が一話終わるごとに、十九世紀初頭のドイツの哲学界は、・・・・てな感じに真面目な解説がなされているのもシュールで笑える。

 とはいえ、マルクスの考え、共産主義の歴史のポイントはしっかり抑えている。特に、プロレタリア階級の描写は秀逸。
 
 
 ちなみに、まるくすタン、えんげるすタンの他には、れーにんタン、とろつきータン、すたーりんタンといった人たちが出てくる。

 個人的には、えんげるすタン、萌え~。

 
 

「この体制は、打倒するべきだわ。・・・・万国のモテざるものたちよ、団結せよ!」(byまるくすタン) (p70&99)

 マルクスからまるくすタンへ。



〈前のブログでのコメント〉

明日買いにいこうかな(笑)
commented by やっさん
posted at 2006/11/25 23:03 
大型店でもあまり売ってないし、アマゾンでも今は売り切れ。エロ小説を求める人がマルクスの話なんか買わないし、マルクスに興味がある人が萌え系エロ小説のコーナーなんか見ないから、売れなかったと思われるw
commented by Stud.◆2FSkeT6g
posted at 2006/11/25 23:39 
俺のための本だろ~(笑)
commented by やっさん
posted at 2006/11/26 00:08 

やっさんには、こっちより本物のマルクスがいいかと・・・(笑)
commented by Stud.@Webmaster
posted at 2006/11/26 01:07
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/20 新免貢]
[05/08 (No Name)]
[09/09 ST25@管理人]
[09/09 (No Name)]
[07/14 ST25@管理人]
[07/04 同意見]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
ST25
ブログ内検索
カウンター
Powered by

Copyright © [ SC School ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]