[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
前のブログの記事は、基本的には全てそのまま移動しています。(まだ途中ですが。)
前のブログのときにもらったコメントは、本文の「続きを読む」以下にコピーしてあります。
なお、トラックバックは移転のしようがないので、こちらのブログでは記録は全て消えています。
ということで、新たな日常が始まる。
ということで、ブログの運営会社が26日でサービスを停止するので、脱出します。
脱出先は、http://scschool.blog.shinobi.jp/です。
まだ、移転作業(過去記事の移動)は途中ですが、もうタイムリミットが1週間を切るので、とりあえず、出発します。
では、さらば。
やっぱり、ついに、このブログの親元(?)であるBLOCKBLOGが、採算性を確保できなかったために、6月26日(木)をもって閉鎖されるとのことです。
そんなわけで、近々引っ越します。
引っ越し先はこれから決めますが、取り急ぎ、6月26日で完全にこのブログが消え去ることだけをお伝えしておきます。
消滅の1週間前(6月19日)までには引っ越し先を決め、ここでお伝えしたいと思っています。
ブログ開設から4年。サービス・機能はかなり悪いけど、シンプルなデザインとか文字の大きさ、それから、マイナーなところ(そこで頑張るのが気分がいい)が気に入ってたんだけど、時代の進歩に着いていけなかったようで。
とりあえず、早いとこ移転先を決めて、移転作業を始めなくては。
昨晩、今晩と大江健三郎の小説の感想を考えているのですが、上手くまとまらないので気分転換にリンクを更新してみました。
とは言っても、新規に付け加わったのは3名(福留佑子、甲斐麻美、XANADU)だけ。
ですので、リンクの順番を推している順に上から並べてみました。
なお、新加入に押される形で消えた中には眞鍋かをりも入っています。彼女のブログは更新頻度が少なく、“しょこたん時代”のブログ界のスピード感からするとあまりに隔絶してしまっているので、これも当然のことと言えます。
ところで、このブログではこれまで色々なアイドルを推してきました。どのアイドルも自分が心の底から応援し、心をこめて文章を書いてきたので、読者の中には「浮気なのではないか?」と思われる方もいるかもしれません。
そこで、無神論者の自分が、奇跡的に存在するかもしれない“神”の存在を仮定した上で、これらのアイドルと“神”とを同列に(!)ランク付けすると、次のようなイメージになります。(2006年1月24日現在/なお、ブログ界には現在“神”はいない。)
1位:“神”
2位: ―
3位: ―
4位: ―
5位: ―
6位: ―
7位: ―
8位: ―
9位: ―
10位: ―
11位:平田薫
12位: ―
13位: ―
14位: ―
15位: ―
16位: ―
17位: ―
18位: ―
19位: ―
20位: ―
21位:佐藤寛子、喜屋武ちあき、など
~
101位:市川由衣、相武紗季、など
これは“簡略化したイメージ”ですが、一つ下に行くだけで「格」「次元」が違っていること、また、このブログで特に取り上げたアイドルと取り上げていないアイドルとの大差の存在も確認できると思います。
ただ、本来、縦の軸の上下ではなく、それぞれのアイドルが別の軸によってそれぞれに評価されているのが自分の中の真実ではあります。
いずれにせよ、自分は滅多にアイドルをランクすることはないのですが、自分のアイドル観や、自分のアイドルの世界像の理解の助けになればと思って書いてみました。
そして、このようなすっきりした整理が大江健三郎の小説の理解の助けになることも祈りつつ・・・。
元チェキッ娘の崖っぷちアイドル・くまきりあさ美が参加していた企画物ブログ「100日チャレンジ powered by パワーエイド」が盛り上がることもなく終了したのでリンクから外しました。トラバの数も100日間あって1桁なのではないかというくらいの失敗(?)企画。3組のタレントを用いて更新頻度も悪くはなかったのだけれど、知名度が上がらないまま所定の期間を終えてしまいました。商品(飲み物である「パワーエイド」)をわざとらしく前面に出す安易すぎる商売主義には企画者のセンスのなさを感じさせます。しかし、本当に何もかもが地味だった・・・。
それから、その代わりというわけでもないのですが、河辺千恵子による「ちえこです!ブログです!山田です!」を追加しました。新聞のテレビ欄の片隅の芸能プロダクションの広告に顔写真+名前が出ていたのを覚えている人はいるのではないでしょうか。ブログの内容は、更新頻度といい、そのノリといい、「しょこたん☆ぶろぐ」に近いです。違うところは、お笑い系であるところと、若さみなぎる押し一辺倒のノリであるところです。もう少し、硬軟、明暗、浮き沈みとか、扱う対象の広がりとかがあると、「毎日でも見たくなる」という粘着性がより出てくるのでしょうが。ただ、「山田祭り」と称する、一時間でコメントへのレスを一人一人に対してできる限りするという試みは、独りよがりのブログではないという心意気が伝わってきて素晴らしいです。
それに引きかえ、月に2~3回しか更新しないアイドルというのは一体何なんでしょうか??? 自分みたいな一般人でさえ、ブログの更新が滞るのには心苦しさを感じるというのに、ブログの更新が「仕事」の一つでもあるアイドルが更新しないというのは・・・。